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トップくらしの情報住民票・戸籍・証明証明書の発行> 行政サービスセンターの取扱業務等について

行政サービスセンターの取扱業務等について

 

行政サービスセンター窓口(証明書等)の写真  行政サービスセンター窓口(パスポート)の写真

お知らせ

  • 行政サービスセンターで取得できる戸籍証明の広域交付は、足利市に住民登録がある方に限り、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)のみです。

なお、毎月第1・第3土曜日・日曜日は、国のシステムメンテナンスに伴い広域交付ができませんのでご注意ください。

※現在、国の戸籍連携システムに不具合があるため、当面の間、行政サービスセンターでの広域交付の受付日時は平日午前10時から午後5時までとなります(平日の午後5時以降や土日祝日は交付できません)。大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

  • 住民票の写しや印鑑証明書等の証明書類は、マイナンバーカードがあればコンビニ交付サービスが便利です

コンビニ交付についてはこちらのページをご覧ください。(新しいウィンドウが開きます)

 

  • 行政サービスセンターの混雑について

 市役所閉庁後の平日午後5時15分過ぎや土日祝日は混雑することがあります。

 また、令和6年3月15日など「大安・友引」「一粒万倍日・天赦日」や、11月22日(いい夫婦の日)など語呂のいい日、月末・月初や3月から5月までの異動シーズンなどは、戸籍や住所異動などの届出が大変多く、非常に混み合いますので待ち時間が長くなることが予想されます。

 混雑状況によって電話での対応ができない場合もございます。時間をおいておかけ直しください。

 市民課・行政サービスセンター窓口の混雑状況はこちらからご覧ください。

 ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。

 

  • 市県民税の収納業務等は取り扱っておりません

お支払いのご相談等がございましたら担当部署に直接ご連絡いただきますようお願いします。

 

所在地・開所時間(通常業務・マイナンバー関連)

アピタ・コムファースト専門店街2階

午前10時から 午後7時まで

※年末年始(12月29日から1月3日)を除いて、アピタ足利店の開店日は開所します。
※その他緊急で閉所する日はホームページ等でお知らせいたします。

 

  • 【マイナンバーカードに関する業務については】
    • 平日: 10時から 午後7時まで
    • 土曜日・日曜日・祝日: 10時から 午後5時まで

*国のシステムの都合により午後5時までとなります。終了時間にご注意ください。

*マイナンバーカード申請・交付等に関する業務は、国のシステムの都合上、混雑状況によって午後5時前に受付を終了させていただく場合もございます。

 

マイナンバーカードの申請・受取については、こちらのマイナンバーカードのページをご覧ください。

  (必要書類等が不足している場合、お受け取りできない場合があります。)

行政サービスセンターでの受け取りを希望される方は、届いた交付通知書(ハガキ)をご用意のうえ希望日の3営業日前(足利市役所市民課の3開庁日前)までに、以下のURL「マイナンバーカード行政サービスセンター受取申込フォーム」   よりお申し込みいただくか、市民課(TEL0284-20-2145)へご連絡ください。

 

【以下の日程において、マイナンバーカードに関する手続きができません】

毎月第3土曜日に続く日曜日は、国のコンピューターの定期メンテナンスに伴いシステムが停止となるため、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付・暗証番号の更新・ロック解除等や、住所異動(転入出届)に関する手続きができません。

      また、定期メンテナンス以外にもマイナンバーカードの手続きができないこともございますので、以下のシステム停止日に ご注意ください。

 <システム停止日> 

令和6年3月17日(日曜日)、令和6年4月21日(日曜日)、令和6年5月19日(日曜日)、令和6年6月16日(日曜日)、

令和6年7月21日(日曜日)、令和6年8月18日(日曜日)、令和6年9月22日(日曜日)*第3日曜日ではありません。

令和6年10月20日(日曜日)、令和6年11月17日(日曜日) 、令和6年12月22日(日曜日)*第3日曜日ではありません。

 

【マイナンバーカード全般に関するお問い合わせについて】

  • マイナンバー総合フリーダイヤル  TEL:0120-95-0178(通話料無料)
    ※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合TEL:050-3516-0177(通話料有料)
    ※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応TEL:0570-028-125

受付時間は平日午前9時30分から午後8時まで(年末年始を除く。土日祝日は午前9時30分から午後5時30分まで)

行政サービスセンターで取り扱う業務

行政サービスセンターは足利市役所市民課の出先機関です。以下の業務を取り扱っています

業務一覧

区分 業務名 関連ページ

証明書の発行

※郵送請求は市役所のみ

住民票(全部・一部)

※広域交付住民票は行っていません。

住民票の写し等の請求について

マイナンバー(個人番号)入りの住民票について

住民票記載事項証明書

印鑑登録証明書

※証明書を発行するためには、先に印鑑登録が必要です

※すでに印鑑登録をしている方は、印鑑登録をしているカード等を、必ず持参してください

(印鑑登録証・印鑑登録手帳・マイナンバーカード・住基カード等)

印鑑登録証明書について
戸籍全部(個人)事項証明書    《戸籍謄(抄)本》

戸籍の証明書について

行政サービスセンターで足利市外の戸籍証明書を取得する方法について(広域交付)

※市外本籍の方の戸籍証明は戸籍謄本(全部事項証明)のみ交付可能です

除籍謄(抄)本・除籍全部(個人)事項証明書

改製原戸籍謄(抄)本
戸籍附票(全部・一部)

身分証明書

【申請届出】

出生届、死亡届、婚姻届等の戸籍届

※外国籍の方の届出は市役所のみで受付となります

戸籍の届出について

出生届にともなう手続き

死亡届にともなう手続き

オリジナル婚姻届・出生届

転入届・転出届・転居届などの住民異動届

 ※外国籍の方の海外からの直接転入や、郵送による転出届は市役所のみでの受付となります

転入してきたときの手続き

転出するときの手続き

国外へ転出するときの手続き

転居したときの手続き

印鑑登録・廃止

印鑑登録について
国民健康保険の加入・脱退

国民健康保険の加入・離脱の手続き

埋火葬の許可  
パスポートの申請、交付 パスポートの申請・交付について

児童手当認定請求書・額改訂請求書の受付

※出生・転入時のみ

行政サービスセンターで児童手当の手続きができます
 
マイナンバーカードの申請・受取など

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取について

行政サービスセンターで受取を希望する方は、事前にお申込が必要です。

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

【税証明の発行】

所得(課税・非課税)証明書

※直近の過去2年度分のみ

市税の各証明の取得について
固定資産評価証明

軽自動車等の継続検査用(車検用)納税証明書*

※車検証(コピー可)を持参してください

市民課の申請書(委任状など)ダウンロードページはこちら(新しいウィンドウが開きます)です。

  • 上記の業務については、一部お取り扱いできない業務もございます。また場合によっては平日に再度お越しいただくことがあります。ご了承ください。
  • 市役所が閉庁となる平日の午後5時15分以降や土日祝日、特に大型連休期間中などでは取り扱う業務であっても内容によって対応できない場合もございます。 

納税証明の発行や市県民税の収納業務は行っておりません。

  納税証明書の発行は、*軽自動車等の継続検査用(車検用)納税証明書のみです。必要なものはリンク先のページにてご確認ください。

  なお、領収書等をお持ちいただいても、納付状況がシステム上確認が取れない場合は交付できません。コンビニ等で納付された場合は1週間程度、金融機関等で納付された場合は3週間程度システムに反映しないこともありますので、市役所での申請をお勧めいたします。

  また、売買や譲渡といった使用者等の変更登録後の数日はシステムに反映しない場合があります。

  その場合も交付できませんので、ご了承ください。

 

  • 業務については、 市民課のページをご参照ください。

掲載日 令和6年2月19日 更新日 令和6年3月13日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 市民課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
お問い合わせ先:
生活環境部 市民課 行政サービスセンター
住所:
〒326-0823 栃木県足利市朝倉町245番地アピタ・コムファースト専門店街2階
電話:
0284-70-5855
FAX:
0284-70-5856

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