このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしの情報住民票・戸籍・証明コンビニ交付> 足利市に本籍のある市外在住者は、マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニで戸籍証明書の取得が可能になります!

足利市に本籍のある市外在住者は、マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニで戸籍証明書の取得が可能になります!

平成28年9月1日から、足利市外在住者への本籍地戸籍証明書交付サービスを開始します。

  本籍地が足利市であれば、市外にお住まいの方も、全国のコンビニに設置してあるマルチコピー機で戸籍証明書(現在戸籍の全部・個人事項証明書)を取得できます。

  ※  住所地が足利市の方は、以下に説明する利用登録申請をせずにコンビニ交付をご利用いただけます。→コンビニエンスストアでの諸証明発行を行っています!

ご利用の流れ

  1  お住まいの市区町村にてマイナンバーカードを取得していただきます。

マイナンバーカードの画像

                                  

  2  利用登録申請をしていただきます。(全国のセブンイレブン、ミニストップ、ローソン、ファミリーマートに設置してあるマルチコピー機またはご自宅等のパソコン)

                                  ↓

  3  ご自宅等のパソコンで利用登録状況の確認をします。(利用登録完了になっていれば利用可能です。)

                                  

  4  全国のコンビニに設置してあるマルチコピー機で戸籍証明書を取得できます。

    詳しくはこちらをご覧ください。→本籍地の戸籍証明書取得方法

1  お住まいの市区町村にてマイナンバーカードを取得していただきます。

  お住まいの市区町村にてマイナンバーカードを取得していただきます。

    詳しくはお住まいの市区町村に問い合わせるか、こちらをご覧ください→マイナンバーカード総合サイト

2  利用登録申請をしていただきます。

  セブンイレブン、ミニストップ、ローソン、ファミリーマートに設置してあるマルチコピー機またはご自宅等のパソコンから利用登録申請をしていただきます。この際、申請番号が発行されます。申請番号は、利用登録状況の確認に必要となりますのでメモを控えてください。

  マルチコピー機で行う場合

    セブンイレブン、ミニストップ、ローソン、ファミリーマートに設置してあるマルチコピー機から利用登録申請をしてください。

    【必要なもの】

  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の記録されたもの)
    操作の説明については、こちらの『<キオスク端末による申請の場合>』をご覧ください。→本籍地の戸籍証明書取得方法

  ご自宅等のパソコンで行う場合

    【必要なもの】

3  ご自宅等のパソコンで利用登録状況の確認をします。

  申請時に発行された申請番号を使用し、ご自宅等のパソコンから利用登録状況の確認ができます。ステータスが利用登録完了になっていればご利用可能です。

    利用登録状況の確認はこちらから行えます。→利用登録状況確認

  ※  通常であれば、申請日から3営業日後には利用登録完了となります。

4  コンビニに設置してあるマルチコピー機で戸籍証明書を取得できます。

  全国のコンビニに設置してあるマルチコピー機で戸籍証明書を取得できます。

    操作の説明についてはこちらの『3)本籍地の戸籍証明書を取得する』をご覧ください。→本籍地の戸籍証明書取得方法


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 市民課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています