証明書交付手数料等のキャッシュレス決済を始めました。
市民課と行政サービスセンターでキャッシュレス決済が利用できます
新型コロナウイルス感染症への対策と、市民の皆さんの利便性を高めるため、市民課と行政サービスセンターで取り扱う住民票や戸籍謄本、課税証明書等の証明書の交付手数料の支払いに、キャッシュレス決済を導入しました。
【利用開始】
令和4年12月15日
【導入場所】
- 足利市役所 本庁舎1階 市民課
- 行政サービスセンター(アピタ・コムファースト専門店街2階)
※公民館では利用できません。
【利用できるキャッシュレス】
ブランド名 | |
クレジットカード |
VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、 Diners Club、DISCOVER |
電子マネー |
WAON、nanaco、楽天Edy 交通系ICカード ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん) |
コード決済 |
PayPay、auPay、d払い、楽天Pay |
【注意事項
-
領収書が必要な方は、現金での支払いをお選びください。
(キャッシュレス支払いの場合は、領収書でなく計算内訳書の取り扱いになります) - クレジットカードの支払い回数は、一括払いのみです。
- クレジットカード決済には、暗証番号が必要となります(タッチ決済の方は必要ありません)。
- 原則、返金は受けられません。
- ポイント指定での支払いはできません。
- 電子マネー、コード払いのチャージ(入金)はできません。
- 複数の支払方法の併用はできません(例:クレジットカードと現金、電子マネーとコード決済など)
- マイナンバーカード、電子証明書の再発行手数料には利用できません。
- 市民課及び行政サービスセンターではポイントの確認はできません。
決済代行業者
【指定納付受託者の指定について】
足利市市民課及び行政サービスセンターにおけるキャッシュレス決済の実施に伴い、地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定したので告示します。
【指定納付受託者】
令和4年12月1日から
名称 : 株式会社寺岡精工
所在地 : 東京都大田区久が原五丁目13番12号
掲載日 令和5年3月25日
このページについてのお問い合わせ先