このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしの情報住民票・戸籍・証明証明書の発行> 罹災証明書・被災証明書の発行について

罹災証明書・被災証明書の発行について

  災害に遭われた皆さまへ心よりお見舞い申しあげます。  

  地震・水害・風害等により住家に被害を受けた場合、被災者の申請にもとづき「罹災証明書」を発行します。また、工作物についての「被災証明書」を交付します。

  各種支援・救済措置の手続きなどに必要な方は、次の発行申請窓口にて申請してください。

  なお、「罹災証明書」「被災証明書」は、申請受付後、状況確認のため現地調査を行い、順次発行します。

発行申請窓口

納税課(本庁舎2階25番窓口)

 

※納税課窓口での申請が困難な場合はお問い合わせ下さい。

発行申請の対象となるもの

災害により被害を受けた市内の住家及び住家に付随する工作物

申請に必要なもの

  1. 申請書

 

※申請書は納税課窓口にご用意があります。

 

  1. 申請者の身分証明書

居住者または所有者(同居親族を含む)の申請でない場合、委任状が必要となります。

 

  1. 被害を確認できるもの

被害状況を確認できる写真、災害発生日から90日以内に発行された修理見積書など

 

※書類の提出が困難な場合はお問い合わせ下さい。

申請受付期間

  被災原因となった災害発生日から90日以内です。

  (ただし、災害と被害状況の因果関係の確認が可能な場合、90日経過後でも受付けます。)

調査員による現地調査

申請をいただいてから順次調査を行いますので、ご理解ご協力をお願いします。

なお、調査員は足利市の腕章を着用し、職員証を持参しています。


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和6年4月11日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 納税課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています