このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ環境・安全消防・防災消防・救急消防> 平成26年度より防火対象物に係る表示制度がスタートしました

平成26年度より防火対象物に係る表示制度がスタートしました

防火対象物に係る表示制度の実施について

表示制度とは

  ホテル・旅館の関係者からの申請に基づき、消防機関が審査した結果、消防法令や建築構造等に関する基準に適合している建物に、消防機関から表示マークを交付する制度です。
  表示マークは、利用者が防火上安全なホテル・旅館を選ぶ目安となること、また、事業者による自発的な防火体制が確立されることを目的としています。

表示制度の経緯

  平成24年5月に広島県福山市内で発生したホテル火災(死者7名、負傷者3名)を踏まえ、消防法令等の防火基準に適合しているホテル・旅館等の情報を利用者に提供する「表示制度」の運用が開始されました。

対象となる施設

  ホテル・旅館の中で下記の条件に該当するもの。
  1. 収容人員が30人以上であること
  2. 地階を除く階数が3以上のもの
  ※ 複合用途の建物内にホテル・旅館等がある場合も含みます。

交付申請方法

  表示マークの交付(更新)を希望する場合、ホテル・旅館の関係者は「表示マーク交付(更新)申請書」に必要な書類を添えて消防本部予防課に申請してください。

表示制度対象外の施設について

  表示制度対象外のホテル・旅館についても防火等に関する基準に適合していると認められたことを証する表示制度対象外施設通知書の交付を受けることができます。

申請方法

  表示制度対象外施設通知書の交付を希望する場合、ホテル・旅館の関係者は「表示制度対象外施設申請書」に必要な種類を添えて消防本部予防課に申請してください。

    ※必要な添付書類は表示マーク交付(更新)申請書と同じです。

表示マークの交付について

表示マークの種類

  表示マークには金・銀の2種類あります。

  • 表示マーク【銀】
    最初は表示マーク【銀】(有効期限1年間)が交付されます。
    表示マーク銀
  • 表示マーク【金】
      表示マーク【銀】が交付されてから3年間継続して基準に適合していると認められた場合には、表示マーク【金】(有効期限3年間)が交付されます。
    表示マーク金

表示マーク及び表示制度対象外施設通知書の掲出について

  交付された表示マーク及び表示制度対象施設通知書は、交付を受けた施設に掲出することが出来ます。
  また、表示マークについては電子データの使用が認められるため、ホームページ上に表示マークを掲載することで、ホテル・旅館の利用者に対して、防火・防災安全に関する情報を提供することが出来ます。

表示マーク及び表示制度対象外施設通知書交付施設の当消防本部のホームページ掲載について

  表示マーク及び表示制度対象外施設通知書の交付を行った施設名を当消防本部のホームページ上に掲載します。
  交付施設一覧は下記の通りです。

表示マーク及び表示制度対象外施設通知書交付施設一覧

      表示マーク銀      消防たかうじ君のイラスト
  • 名称:東横イン栃木足利駅北口
    所在:足利市伊勢町1丁目1番地6
    交付:平成26年8月1日(表示マーク  金)
  • 名称:ニューミヤコホテル本館
    所在:足利市南町4254番地2
    交付:平成26年8月1日(表示マーク  金)

リンク先

  総務省消防庁のリンク先はこちらです

表示マークバナー 



掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
消防本部 予防課 予防査察担当
住所:
〒326-0807 栃木県足利市大正町863番地
電話:
0284-41-3199
FAX:
0284-42-9920

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています