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トップくらしの情報マイナンバーマイナンバーカード申請・受取> 行政サービスセンターの取扱業務等について

行政サービスセンターの取扱業務等について

 

  

お知らせ

  • 住民票の写しや印鑑証明書、所得証明書等の証明書類は、マイナンバーカードがあればコンビニ交付サービスが便利です

コンビニ交付についてはこちらのページをご覧ください。(新しいウィンドウが開きます)

※所得証明書は本人の最新年度分のみです(足利市に課税はあるが、足利市を転出された方の証明書はコンビニでは取得できません)。

 

  • 各種税金の収納業務等は取り扱っておりません(取り扱い業務は中段に掲載)

課税内容についてや、お支払いのご相談等は担当部署に直接ご連絡いただきますようお願いします。

 

  • 行政サービスセンターで取得できる戸籍証明の広域交付は、足利市に住民登録がある方に限り、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)のみです。

なお、毎月第1・第3土曜日・日曜日は、国のシステムメンテナンスに伴い広域交付ができませんのでご注意ください。

※現在、国の戸籍連携システムに不具合があるため、当面の間、行政サービスセンターでの広域交付の受付日時は平日午前10時から午後5時までとなります(平日の午後5時以降や土日祝日は交付できません)。大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

  • パスポートの申請について、ご注意ください

*申請を受けてから交付まで、最短で6日間(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は日数に含まれません)かかります。出発までに余裕をもって早めに申請をしてください。

*規格に合わない写真や申請内容の不備などにより交付が遅れてしまう場合があります。特に、写真の不備が多く見受けられます。規格に合わない写真ではお受けできない場合や、写真の再提出をお願いすることがあります。規格に合う写真での申請をお願いします。

*申請前に必ずこちらのページをご覧ください。

 

所在地・開所時間(通常業務・マイナンバー関連)

アピタ・コムファースト専門店街2階

午前10時から 午後7時まで

※年末年始(12月29日から1月3日)を除いて、アピタ足利店の開店日は開所します。
※その他緊急で閉所する日はホームページ等でお知らせいたします。

 

  • 行政サービスセンターの混雑について

市役所閉庁後の平日午後5時15分過ぎや土日祝日は混雑することがあります。

「大安・友引」「一粒万倍日・天赦日」、語呂のいい日、月末・月初や3月から5月までの異動シーズンなどは、戸籍や住所異動などの届出が大変多く、非常に混み合いますので待ち時間が長くなることが予想されます。

混雑状況によって電話での対応ができない場合もございます。時間をおいておかけ直しください。

市民課・行政サービスセンター窓口の混雑状況はこちらからご覧ください。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。

 

  • 【マイナンバーカードに関する業務については】
    • 平日:10時から 午後7時まで
    • 土曜日・日曜日・祝日:10時から 午後5時まで

*国のシステムの都合により午後5時までとなります。終了時間にご注意ください。

*マイナンバーカード申請・交付等に関する業務は、国のシステムの都合上、混雑状況によって午後5時前に受付を終了させていただく場合もございます。

 

マイナンバーカードの申請・受取については、こちらのマイナンバーカードのページをご覧ください。

  (必要書類等が不足している場合、お受け取りできない場合があります。)

行政サービスセンターでの受け取りを希望される方は、届いた交付通知書(ハガキ)をご用意のうえ希望日の3営業日前(足利市役所市民課の3開庁日前)までに、以下のURL「マイナンバーカード行政サービスセンター受取申込フォーム」   よりお申し込みいただくか、市民課(TEL0284-20-2145)へご連絡ください。

 

【以下の日程において、マイナンバーカードに関する手続きができません】

毎月第3土曜日に続く日曜日は、国のコンピューターの定期メンテナンスに伴いシステムが停止となるため、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付・暗証番号の更新・ロック解除等や、住所異動(転入出届)に関する手続きができません。

      また、定期メンテナンス以外にもマイナンバーカードの手続きができないこともございますので、以下のシステム停止日に ご注意ください。

 <システム停止日(予定) 

*令和6年7月21日(日曜日)、*令和6年8月18日(日曜日)/臨時休業日

*令和6年9月22日(日曜日)/臨時休業日、 *令和6年10月20日(日曜日)

*令和6年11月17日(日曜日)、 *令和6年11月30日(土曜日)/臨時休業日

*令和6年12月1日(日曜日)/臨時休業日、  *令和6年12月22日(日曜日)/第4日曜日です。

 

【マイナンバーカード全般に関するお問い合わせについて】

  • マイナンバー総合フリーダイヤル  TEL:0120-95-0178(通話料無料)
    ※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合TEL:050-3516-0177(通話料有料)
    ※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応TEL:0570-028-125

受付時間は平日午前9時30分から午後8時まで(年末年始を除く。土日祝日は午前9時30分から午後5時30分まで)

行政サービスセンターで取り扱う業務

行政サービスセンターは足利市役所市民課の出先機関です。以下の業務を取り扱っています

業務一覧

区分 業務名 関連ページ

証明書の発行

※郵送請求は市役所のみ

住民票(全部・一部)

※広域交付住民票の発行は行っておりません

住民票の写し等の請求について

マイナンバー(個人番号)入りの住民票について

住民票記載事項証明書

印鑑登録証明書

※証明書を発行するためには、先に印鑑登録が必要です

※すでに印鑑登録をしている方は、印鑑登録をしているカード等を、必ず持参してください

(印鑑登録証・印鑑登録手帳・マイナンバーカード・住基カード等)

印鑑登録証明書について
戸籍全部(個人)事項証明書    《戸籍謄(抄)本》

戸籍の証明書について

行政サービスセンターで足利市外の戸籍証明書を取得する方法について(広域交付)

※市外本籍の方の戸籍証明は戸籍謄本(全部事項証明)のみ交付可能です

除籍謄(抄)本・除籍全部(個人)事項証明書

改製原戸籍謄(抄)本
戸籍附票(全部・一部)

身分証明書

【申請届出】

出生届、死亡届、婚姻届等の戸籍届

※外国籍の方の届出は市役所のみで受付となります

戸籍の届出について

出生届にともなう手続き

死亡届にともなう手続き

オリジナル婚姻届・出生届

転入届・転出届・転居届などの住民異動届

 ※外国籍の方の海外からの直接転入や、郵送による転出届は市役所のみでの受付となります

転入してきたときの手続き

転出するときの手続き

国外へ転出するときの手続き

転居したときの手続き

印鑑登録・廃止

印鑑登録について
国民健康保険の加入・脱退

国民健康保険の加入・離脱の手続き

埋火葬の許可  
パスポートの申請、交付 パスポートの申請・交付について

児童手当認定請求書・額改訂請求書の受付

※出生・転入時のみ

行政サービスセンターで児童手当の手続きができます
 
マイナンバーカードの申請・受取など

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取について

行政サービスセンターで受取を希望する方は、事前にお申込が必要です。

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

【税証明の発行】

所得(課税・非課税)証明書(※直近の過去2年度分のみ

※行政サービスセンターで発行できる所得証明書は令和6年度(令和5年1月から12月の所得が記載されているもの)と令和5年度(令和4年1月から12月の所得が記載されているもの)のみです。令和4年度以前の証明書や納税証明書の発行は市役所市民課のみで発行可能です。

※証明書の年度の1月1日現在は、足利市に住民登録がない場合は証明書を発行することができません(例えば、令和6年度の所得証明が発行できるのは、令和6(2024)年1月1日現在の住所が足利市にあった方のみです)。

※足利市を転出された方で、足利市で同一世帯であった方の所得証明書を取得希望の場合は、委任状(新しいウィンドウが開きます)もしくは現在の住所地で同一世帯である証明(世帯全員の住民票)が別途必要となります。

市税の各証明の取得について

※税証明の内容について当センターではお答えできません。

 担当課へお問い合わせください。

税務課 市民税担当 電話:028420-2122

(軽自動車・諸税) 電話:0284-20-2121

資産税担当(土地) 電話:0284-20-2123

(家屋・償却資産) 電話:0284-20-2129

納税課 納税担当 電話:0284-20-2124

固定資産評価証明

軽自動車等の継続検査用(車検用)納税証明書

※車検証(電子車検証(新しいウィンドウが開きます)

または車検証(電子車検証)のコピー

※電子車検証の場合は、自動車検査記録事項も必要になります

市民課の申請書(委任状など)ダウンロードページはこちら(新しいウィンドウが開きます)です。

  • 上記の業務については、一部お取り扱いできない業務もございます。また場合によっては平日に再度お越しいただくことがあります。ご了承ください。
  • 市役所が閉庁となる平日の午後5時15分以降や土日祝日、特に大型連休期間中などでは取り扱う業務であっても内容によって対応できない場合もございます。 

納税証明の発行や市県民税の収納業務は行っておりません。

※領収書等をお持ちいただいても、納付状況がシステム上確認が取れない場合は交付できません。
(コンビニ等で納付された場合は1週間程度、金融機関等で納付された場合は3週間程度システムに反映しないこともあります)
※売買や譲渡といった使用者等の変更登録後の数日はシステムに反映しない場合があります。その場合も交付できませんので、ご了承ください。

  • 市県民税のお支払いは納付書裏に記載のある銀行や各公民館でお願いいたします。
     
  • 各業務の詳細については、 市民課のページをご参照ください。

掲載日 令和6年6月30日 更新日 令和6年7月14日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 市民課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
お問い合わせ先:
生活環境部 市民課 行政サービスセンター
住所:
〒326-0823 栃木県足利市朝倉町245番地アピタ・コムファースト専門店街2階
電話:
0284-70-5855
FAX:
0284-70-5856

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