このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしの情報税金市税等固定資産税・都市計画税> 固定資産に関する各種届け出について

固定資産に関する各種届け出について

 

未登記家屋の登録変更について

法務局の登記簿に搭載されていない家屋(未登記家屋)の名義を変更する場合は、市役所税務課へ届け出が必要となります。以下の申請書に必要事項を記入の上、添付書類を添えて提出してください。

※旧様式での申請も受け付けますが、できるだけ新しい様式をご使用いただきますようお願いいたします。

家屋を取り壊した場合の届け出について

家屋を取り壊した場合は、市役所税務課へお電話またはメールでご連絡ください。その際は、取り壊した家屋の所在地、所有者、種類、棟数、連絡先を添えてご申告ください。

お電話  0284-20-2129      メール  zeimu@city.ashikaga.lg.jp

共有名義の代表変更について

共有で固定資産を所有している方については、「代表者  外〇名  様」という形での納税通知書を送付させていただいております。この代表者を選定・変更したい場合は、以下の申請書を提出してください。

なお、共有者については、登記簿をもとに台帳を作成しておりますので、共有者の構成員を変更したり、持ち分を変更したりする場合は、法務局でのお手続きが必要となります。

〇〇  ほか  様  あての通知の変更について

毎年1月1日時点で、相続手続きが完了していない物件については、「〇〇  ほか  様」というあて名での納税通知書を送付させていただいております。このあて名を変更したい場合は、納税通知書の「登記名義人等」の方との相続関係が分かる書類(戸籍謄本)のコピーを添付のうえ、以下の申請書を提出してください。

納税管理人の届け出について

転居、入院等特別な理由により、納税通知書を別の人に管理してもらう必要がある場合は、以下の申請書を提出してください。

また、納税管理人の変更あるいは廃止を希望される場合は、以下の申請書を提出してください。

住所・氏名の変更について

納税通知書の住所・氏名を変更する場合は、以下の申請書を提出してください。

耐震改修、バリアフリー改修、省エネ改修に関する軽減について

各項目をご覧ください

課税標準の特例について


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 税務課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています