このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしの情報税金市税等市・県民税> 光ディスク等による給与支払報告書の提出について(改正点あり)

光ディスク等による給与支払報告書の提出について(改正点あり)

給与支払報告書は光ディスク等(CD、DVD等)により提出することができます。

光ディスク等の規格、ファイルの仕様、レコードの内容及びレコードの作成要領については、総務省通達に準拠しています。

光ディスク等で提出した場合は、紙媒体で給与支払報告書を提出していただく必要はありません。

 

令和6年度分以後の注意点について

  • 令和5年度の税制改正により、給与支払報告書(又は公的年金等支払報告書)の光ディスク等による提出のための事前承認が不要となりました。これに伴い、「提出承認申請書」及び「テストデータ」の提出は不要となりますのでご注意ください。

 

  • 令和3年度の税制改正により、令和6年度分以後の特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)における副本送付の廃止が決定されました。これに伴い、提出していただいた光ディスク等に書き込み、送付していた税額データ(副本)は廃止となります。光ディスク等により給与支払報告書をご提出いただいた場合でも、税額通知の送付は書面(正本)のみとなります。また、書き込み用の光ディスク等を送付いただいた場合でも、そのまま返送させていただきますのでご注意ください。

 

  • 電子データとして特別徴収義務者用税額通知を受け取るご希望がある場合には、eLTAXを利用した給与支払報告書のご提出をお願いいたします。

作成要領等


<参考リンク>

総務省ホームページ「光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について」


掲載日 令和5年10月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 税務課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています