JA足利いちご部会による表敬訪問がありました
令和7年11月21日(金曜日)に、JA足利いちご部会による足利市長への表敬訪問がありました。
JA足利いちご部会では、JA足利のブランド農産物である「あしかが美人」のいちごを生産しています。
今回の訪問では、新役員の紹介をはじめ、最近の足利市のいちごに関する状況報告がありました。
歓談のなかでは、近年の暑さ対策に苦労していることや、市内での「とちあいか」の生産状況、足利産いちごのパッケージやPR方法についてなど、様々な意見交換がありました。
小沼部会長からは、「今の時期は市内で生産している3品種が出そろっている時期なので、ぜひ食べていただきたい」とのお話がありました。

JA足利いちご部会の紹介
JA足利いちご部会は、いちごを栽培している生産者で構成されています。
栃木県は、全国一の「いちご王国」ですが、その「いちご王国」栃木県のいちご発祥地が、足利市です。
現在、足利市内では「とちおとめ」のほか、「とちあいか」、「スカイベリー」の3品種が生産されています。
🍓部 員 数37名
🍓栽培品種 とちおとめ、とちあいか、スカイベリー
🍓品種特性
【とちおとめ】大粒で甘みと酸味のバランスが良い
【とちあいか】県の新品種で酸味が少なく際立つ甘さで、切り口がハート型
【スカイベリー】大粒できれいな円錐型で外見が美しく、まろやかな甘みが特徴
🍓出荷期間 10月下旬から翌年5月頃
🍓出荷先 秋田、千住、横浜、足利、川崎の市場
足利市ではスーパーやJA足利の直売所などでお買い物いただけます。
掲載日 令和7年11月27日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 農政課 農業振興担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2161







