このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉医療・健康健康づくり> やってみよう!ポールウォーキング

やってみよう!ポールウォーキング

ポールウォーキングってなんだ!?

えっ!ポールをもって歩くと運動効果が上がる!!?

近頃、公園やウォーキングコースで棒みたいなものを使って歩いているひとがいたなぁ…。

あれってなんだろう…。

それこそが、「ポールウォーキング」です!

(ただし、ポールウォーキングのポールは先端にゴムがありウォーキングコース等を痛めることはありません!)

足利市では、高血圧ゼロのまちづくりの一環としてポールウォーキングの普及に取り組んでいます。

ポールウォーキングとは、「より短時間で」「安全に運動効果が得られる」効率の良いウォーキングスタイルです。

また、ポールを持つことで足腰への負担が軽減されるほか、安定性が確保され、安心して運動することができます。

ポールウォーキングイメージポールで歩いている様子

ポールウォーキングについてのチラシ裏の画像

やります!ポールウォーキング出前講座

  「ポールウォーキングやってみたい」という団体・グループには、出前講座を行います。

  ご希望がある場合は足利市健康増進課健康づくり担当(0284-22-4512)までご連絡ください。

  対象:足利市民(10名以上で開催)

  時間:90分程度

  費用:無料

※開催希望日の1か月前までにお申し込みください

  知っていますか?ポールウォーキングお誘い隊!

公園などでポールウォーキングを実践している人の中に青い帽子を被っている人を見かけたことはありませんか。

お誘い隊帽子(お誘い隊帽子イメージ)

この帽子を持っているいる人は、足利市ポールウォーキングお誘い隊(以下、お誘い隊)の隊員です!

お誘い隊は、地域でポールウォーキングの魅力を広めるため、令和3年度より地域の口コミ係として養成しています。

これまで、約130名の方が養成され市内各所でポールウォーキングの普及にご協力いただいています。

「私もやってみたいのだけど…」という方は是非、お誘い隊の隊員に話を聞いてみてください。

ポールウォーキングの魅力を教えてくれます!


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和5年2月2日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています