【市内店舗・事業者様へお願い】「熱中症による一時的休息場所(協力店)」提供にご協力ください
目的
気候変動の影響により、熱中症発症者の増加傾向が続いていることから、熱中症による健康被害を未然に防止するために、現在、公共施設を中心に、「熱中症による一時的な休息場所」を開設しています。
さらに多くの休息場所を市民等に提供するため、「熱中症による一時的休息場所」を無償で御協力いただける市内の民間施設(企業・店舗等)を募集します。
※暑さによる体調不良時の一時的な休息を目的とした場所であり、クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)とは異なります。
協力いただく内容
- 来訪者への対応
- 外出時に熱中症の症状等により、体調不良を感じた来訪者への涼しい場所の提供や水分補給の促しをします。
- 対応者に必要な物品は、各施設で御用意いただきます。
- 滞在時間は30分程度を目安とし、適宜、施設側から声かけします。
- 必要に応じ、来訪者の家族への連絡、救急搬送手続きを行います。
- 来訪者への周知
- 店舗等の入口などの見やすい場所に「熱中症の一時的休息場所」の案内ポスターを掲示します。
- 熱中症予防等に関する情報の掲示及び配布を実施します。(任意)
※市のホームページに、店舗等の名称及び所在地及び「熱中症の一時的休息場所及び指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)マップ」を作成し、掲載予定です。
重点実施期間
毎年6月1日~9月30日
国(環境省)の熱中症警戒情報等の運用期間は、4月第4水曜日~10月第4水曜日までですが、足利市は、特に、熱中症の発症の危険性が高まる期間を重点実施期間としました。
※熱中症警戒情報等…本市では、熱中症による健康被害が生じる恐れがある場合、国(環境省)からの情報を基に、3つの情報を発表します。(別表1)
募集期間
令和6年8月1日~随時受付
応募方法
- 足利市電子申請共通システムからの応募
こちらから応募できます。(足利市オンライン申請システム)(新しいウィンドウが開きます)
- 申請用紙による応募
足利市電子申請共通システムからの応募が難しい場合、登録申請書(pdf 129 KB)に、必要事項を記載し、郵送、FAX、電子メール、持参いずれかの方法により、健康増進課健康づくり担当に提出します。
足利市からの資材等の提供
- 熱中症の一時的休息場所の案内ポスター
熱中症の一時的休息場所として登録後、協力施設あてに郵送します。
事業所の入口等、市民のわかりやすいところに掲示をお願いします。
- 熱中症予防に関する啓発資材の提供
熱中症予防等に関する情報の掲示及び配布のため、ポスターと資料を配付します。施設内での掲示や施設利用市民等への配布に御活用ください。
また、市ホームページにも資料を掲載していますので、必要時、ダウンロード・印刷してください。
申請書類等
- 募集要項
「熱中症による一時的休息場所(協力店)募集要項(pdf 139 KB)
- 登録申請書
熱中症による一時的休息場所登録申請書(pdf 129 KB)
その他
- 次年度以降の参考とするため、実施期間終了後に簡単なアンケートに御協力をお願いいたします。
- 事業所名称等に変更があった場合や協力ができなくなった場合は、担当まで御連絡ください。
- 御応募いただいた施設が、公序良俗に反するもしくは取組みの趣旨に適さない等の理由で、市が登録について不適当と判断した場合、お断りすることがあります。