このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ環境・安全地球環境環境・エネルギー環境> 令和4年度「クビアカ一掃大作戦in旧袋川」を開催しました!

令和4年度「クビアカ一掃大作戦in旧袋川」を開催しました!

7月13日(水曜日)、市民(クビアカみっけ隊  以下、みっけ隊)の主体的な防除力向上を目的に、エルマー学童くらぶの児童を中心とした35名(みっけ隊員)による特定外来生物クビアカツヤカミキリ(以下、クビアカという。)駆除事業「クビアカ一掃大作戦」を実施しました。

みっけ隊活動のお約束について説明の写真
最初にみっけ隊活動のお約束について説明

 

スタートの写真  クビアカがいる予感の写真
よし!スタートッ!!                                向こうにクビアカがいる予感!    

 

つかまえるぞーの写真  つかまえましたの写真
 いたいた!つかまえるぞー!                         隊長!つかまえましたー!!

 

捕獲の写真
無事、捕獲!

 

みなイキイキと捕獲活動をしていました!当日、成虫はなかなか見つからない中、皆真剣に捜索していました!

 

成虫捕獲数18匹の写真
結果としては、成虫捕獲数18匹。

 

これからもクビアカみっけまーすの写真
これからもクビアカみっけまーす!

捕獲数18匹と少ない数ではありましたが、これはひとえに、旧袋川並木のサクラを守るエルマー学童の子どもたちが「クビアカみっけ隊」として6月(成虫発生初期)から毎日、成虫捕獲(541匹)を継続してきた成果とも言えます。そのため、当日はクビアカの絶対数が大幅に減っていたのだと思います。

「今回の経験を通して、隊員たちのクビアカ防除への意識と意欲が増大し、大いに士気を高めることができた。」と、エルマー学童の指導員さんからお言葉をいただきました!

次回は8月に第2回を予定しております!

 

当課としましても、懸命に防除活動に取り組んでおります。クビアカの被害は市内全域に拡大しています。そのため、こうした市民(みっけ隊)の防除力が何より必要です!

 

市民防除ボランティア「クビアカみっけ隊」は随時募集中です!

 

ぜひ、皆さまご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

 

 


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 環境政策課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています