このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしの情報ごみ・環境ごみ・リサイクル家庭ごみ・資源物の出し方> 雑がみを分別しましょう(リサイクル紙袋の作り方)

雑がみを分別しましょう(リサイクル紙袋の作り方)

雑がみを分別しましょう

南部クリーンセンターに集まった燃やせるごみのうち、4割近くが紙類です。(※乾燥した状態で比較した場合)

この中には、「雑がみ」といわれる、リサイクルできる紙類も含まれています。

この雑がみを分別していただくことが、燃やせるごみの減量とリサイクルの推進につながります。

雑がみとは

新聞紙、雑誌、段ボール、紙パック以外のもので、リサイクルが可能な紙類のことです。

雑がみは、足利市では「その他の紙類」に区分され、月2回の資源物の収集日にごみステーションに排出することができます。

お住まいのご町内の収集日については、下段のページからご確認ください。

※町内別ごみの収集曜日(足利市ホームページ)

雑がみの例

ティッシュボックスのイラスト    紙封筒のイラスト    お菓子の紙箱のイラスト      紙袋のイラスト

 

お菓子の紙箱、ティッシュの紙箱、包装紙、メモ用紙、紙袋、封筒、包装紙、コピー用紙、などの紙類

排出の際の注意点

  • 上記のものでも、紙が濡れていたり、汚れているものはリサイクルができませんので、燃やせるごみとして排出してください。
  • 紙以外の部分(ティッシュ箱のビニール、カレンダーの金具など)は取り除いてください。

その他、紙のリサイクルに適さない「禁忌品」といわれるものがあります。これらのものは資源物に混ぜず、燃やせるごみとして排出してください。

具体的な「禁忌品」については、下段のページから確認することができます。

※紙の分別「禁忌品」は資源物に混ぜないで!(足利市ホームページ)

リサイクルができる紙で、紙袋を作ってみませんか

ごみステーションでの排出方法ですが、ひもでしばるか、紙袋に入れて排出してください。

しかし、雑がみは大きさがまちまちなので、ひもでしばりづらいため、不要になった紙袋を使うことをおすすめします。

紙袋がお手元にないという方は、不要になったチラシやカレンダーなどのリサイクルできる紙を使って、分別用の紙袋を作ってみてはどうでしょうか。

「リサイクル紙袋」の作り方を参考にご紹介しますので、ご活用ください。

リサイクル紙袋の完成写真

  • リサイクル紙袋(写真は不要になったカレンダー1枚で作りました。)

※ごみ箱近くに雑がみ分別用の紙袋を置いておくと、分別が進みますし、たまりましたら紙袋ごとごみステーションに排出することもできます。

(排出の際は、中身が出て散らからないようにご注意ください。)


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和5年2月21日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 クリーン推進課 クリーン推進担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2141
FAX:
0284-20-2140

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています