このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしの情報ごみ・環境ごみ・リサイクル家庭ごみ・資源物の出し方> 新型コロナウイルス感染症に感染した方(その疑いのある方等)が使用したペットボトル等の排出方法について

新型コロナウイルス感染症に感染した方(その疑いのある方等)が使用したペットボトル等の排出方法について

新型コロナウイルス感染症に感染した方や、その疑いのある方等が使用したペットボトル、缶、びんについては、感染症拡大を防止するため、環境省のガイドラインに沿って、下記のとおり排出いただきますようお願いいたします。

ペットボトル

指定ごみ袋に入れ、しっかり縛って封をし、「燃やせるごみ」として排出してください。

 

缶・びん

飲み終えて1週間程度経過してから、は「燃やせないごみ」として、びんは「資源物」として排出してください。

 

厚生労働省ホームページより

物の表面についた新型コロナウイルスは時間がたてば壊れてしまいます。

ただし、物の種類によっては24時間~72時間くらい感染する力をもつと言われています。

 

 

ごみを収集運搬する事業者や、ごみ処理を行う市の職員が感染してしまうと、ごみの処理が滞り、市民生活への影響も心配されます。

皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします。

 

(参考)


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和5年5月17日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 クリーン推進課 クリーン推進担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2141
FAX:
0284-20-2140

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています