ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 緊急SOS!!!「クビアカみっけ隊」隊員大募集!!足利市クビアカツヤカミキリ撲滅大作戦!

緊急SOS!!!「クビアカみっけ隊」隊員大募集!!足利市クビアカツヤカミキリ撲滅大作戦!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月30日更新

 足利市では、サクラの害虫である「クビアカツヤカミキリ(以下、「クビアカ」という。)」が市南東部を中心に多く確認され、今年も被害拡大が心配されています。
 そこで市では、市内の被害状況を把握し、クビアカ被害の撲滅を図るために、市民参加の「クビアカみっけ隊」の隊員(以下、「隊員」という。)」を募集します。
 隊員の皆さんには、クビアカの発見情報のご報告をいただくとともに、市と協働でクビアカまん延防止に取り組みます。

対象者

小学生以上の市内在住の方または、通勤・通学先が市内にある方
※小学生は保護者の方と一緒に活動してください。

隊員特典

報告者に隊員証と隊員用エコバッグを進呈します。
多くのご報告をいただいた方には、さらに記念品を贈呈します。
 

参加申込

事前に市環境政策課(Tel:0284-20-2151)へTelにて入隊の申し込みをしてください。

活動期間

入隊申込日から随時(主にフラスの排出が見られる4月~10月)

活動方法

市内の公園や河川敷、学校などにあるサクラ・ウメ・モモを対象に調査を行います。
次項の「クビアカ確認ポイント」を参考に、クビアカの幼虫が排出するフラス(木くずとフンが混ざったもの)や、成虫を探します。成虫を見つけた場合は駆除してください。
その結果を裏面「報告方法」に従い報告をします。
なお、調査をしたが、クビアカがいなかったという情報も同様に報告をします。

クビアカ確認のポイント

成虫の確認(クビアカツヤカミキリ成虫オス)

成虫

 フラス(クビアカの幼虫が排出する木くずと糞が混ざったもの)の確認

フラス3

フラス1

被害木から排出されたフラス(かりんとう状の特徴的な木くず)

フラス2

活動にあたっての注意

調査する場所は公共用地や河川周辺などです。個人が所有する敷地を無断で調査をしてはいけません。
※他人の敷地は調査をしないでください。
河川や山林などで危険を伴う箇所には、近づいてはいけません。
調査中は、交通事故などには十分注意してください。
他の危険な生き物がいたら近づかないようにしてください。
クビアカは特定外来生物のため、可能な限り早くに駆除してください。運搬・飼育などは禁止されています。
クビアカは、サクラ・ウメ・モモなどのバラ科の樹木に寄生し、内部を食い荒らし枯れさせてしまうため駆除を行うものです。他の生き物はむやみに採取してはいけません。

報告方法

電子メール・電話・郵便・FAX
下記表にある6項目について、いずれかの方法でご報告ください。
クビアカみっけ隊調査報告 (報告例)
1 発見年月日 2020年7月7日
2 発見者 氏名、ニックネームでも可
3 連絡先 住所、電話番号(自宅・携帯)、メルアド など
4 発見場所 足利市〇〇町1234
5 発見内容 成虫を1匹確認し、駆除できたまたは、できなかった。
フラスが樹木から出ていた。根元に多くあった。など
6 写真などを送付する場合
 (1)被害木を含む遠景 (2)被害木全体 (3)フラスの拡大 (4)成虫の写真 など
様式は自由です。

報告先

電子メール:このページの一番下のお問合せメールから環境政策課へ、件名を「クビアカみっけ隊報告」とし空メールを送信してください。報告項目の内容が入ったメールを返信します。
郵送:〒326-8601 足利市本城3丁目2145 足利市役所 環境政策課「クビアカみっけ隊」事務局 
電話:0284-20-2151 FAX 0284-20-2140

防除対策マニュアル

防除対策マニュアル全編 [PDFファイル/4.34MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)