このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

vol.28 亀工房株式会社(29歳・子ども2人・パート) 

働きたいけれど、どう動き出せばいいのかわからない… 
育児と仕事が両立できるのか不安… 
足利市にはどんな職場があるの? 
 
そんな悩みを持つママがたくさんいるのではないでしょうか。 
あしかがおしごと研究所では、実際に育児と仕事を両立している先輩ママにインタビューをしに行きます。そこで聞いたリアルな声をお届けすることで、悩めるママ達の背中を少しでも押すことができるといいなと思っています。 
 
第28回目の「先輩ママへOG訪問」は、亀工房株式会社(樺崎町・総合建設業)にパートでお勤めのKさんです。 
 
【亀工房株式会社Kさんのプロフィール】 
 

  • 年齢 

29歳 

  • 亀工房株式会社に勤めての年数 

5年1か月 

  • 家族構成 

義母、夫、3歳・1歳の子の5人家族 

  •  仕事内容

新築木造住宅のプランニング、CAD図面作成修正、3Dパース作成、性能設計業務、確認申請業務、現場調査、役所調査

 

年表

 

Q. 以前はどんなお仕事をしていましたか?
A. 今と同じように新築住宅の設計の仕事をしていました。大学卒業後約2年半働いて、
栃木県にある実家の自営業の手伝いをするために退職しました。


Q. こちらの仕事を選んだ理由を教えてください。 
A. 実家の手伝いをする予定でしたが、状況が変わり結婚して足利に住むことになりました。前と同じ設計の仕事をしたかったので足利で働くことのできる亀工房を選びました。

 

HP1

 

Q. お仕事の内容を教えてください。 
A. 主に住宅設計図面の作成です。お客様のご要望を聞きながら、手書きの図面やお話を元に、CADというパソコンソフトを使って作ります。必要があれば実際に家を建てる場所へ調査にも行きます。時には草が生い茂っている所に入らねばならず、長靴を履いて行くこともあります。 
また、住宅を建てる上で必要な申請書類を作成し、市役所へ提出する業務もあります。


Q. 働いてみてよかったことはなんですか? 
A. 家族の時間がしっかり作れるところです。育休中は常に子どもに集中してしまい、疲れてしまうことが多かったです。しかし、仕事に行くことでオンとオフとの切り替えができて、平日と週末の気分がはっきりと分かれることになり、より家族との時間を楽しく過ごすことができています。  

 

HP2


Q. やりがいを感じられるのはどんな時ですか? 
A. 注文住宅ということもあり、お客様の声を聞きながら形になっていくのを見ることはとても嬉しいです。何十ページにもなる申請書類があるのでひとつひとつに時間がかかりますが、ひと段落すると小さくガッツポーズがでます。最終的には、家が建ちそれをお客様と一緒に喜べることはこの仕事ならではのやりがいです。


Q. お子さんが二人いらっしゃいますが、今通っている園を選んだ理由はありますか?
A. 地元が足利ではないので、何も分からない状態から園を選ばなければなりませんでした。それに加えて、長男を出産した時期は、コロナ渦の真っ只中だったので直接園に行って見学をするのも難しい時期でした。園に電話で問い合わせた時に不安なことはないかと聞いていただきましたが、何が不安なのかすらもわからない状態でした。最終的には、家から近く、子どもへの教育にも力を入れている園に決めました。子どものことなのでたくさん悩み考えましたが、正直当時のことは忙しすぎて覚えていません。

 

HP3


Q. お子さんの急な体調不良の時はどうしていますか? 
A. 基本的には私が休みを取り、必要であれば子どもを病院に連れて行きます。パソコンがあればできる仕事も多いので、在宅ワークをすることもあります。夫は会議等が多くなかなか難しいですが、夫が休むこともあります。
 

Q. 仕事をお休みする時、会社の協力体制や他の社員さんとの連携はありますか? 
A. 自分に割り振られている仕事の中で在宅でもできる仕事は自宅で行います。ですが、例えば市役所に書類を提出するような仕事は、ほかの社員さんにお願いすることもあります。

 

スケジュール

Q. 一日の中で大変な時間はいつですか?それにどう対処していますか? 
A. 夜、仕事から帰ってきてからが一番忙しいです。洗濯物も基本的に夜にまとめてすることが多いですし、夕食作りもあるのでバタバタしています。その中で、夫がとても協力的なので助かっています。多くの家事を二人で分担しながら日々過ごしています。
 

Q. 日々お忙しいと思いますが、その中でほっとする時間はありますか?
A. 子どもの就寝後の時間です。私も疲れて寝てしまうこともありますが、夫婦揃って好きなドラマを見たりします。今は、サブスクリプション制の動画視聴サービスもあるのでそれを活用して、短い時間であったとしても楽しんでいます。

 

HP4

 

Q. 子育てと仕事は大変だと思いますが、それでも頑張れている理由はなんですか?
A. 夫との協力体制がしっかり構築できていて励まし合えるので、子育ても仕事も頑張ることができています。子どもが生まれてからより二人で力を合わせて生活できているように感じています。
 

Q. これから働きたいと思っているママへアドバイスをいただけますか? 
A. 育児でいっぱいいっぱいと思っている方も多いと思いますが、仕事をすることで日々の生活にリズム感が生まれ、メリハリのある生活を送ることができます。リズム感が生まれることにより、時間軸がはっきりするため、家事も思ったよりサクサク進むと思います。今の生活に加えて仕事もしたら時間がより無くなると思うかもしれませんが、意外と楽しく過ごせると思いますよ。

 

HP5

 

[インタビュアー感想] 

自分の家だからこそ誰もがリラックスして過ごせる場所にしたい。住環境は人生で重要なもののひとつだと思います。それを素晴らしいものにするお手伝いをしているKさん。「同じものが世界で一つもない新築注文住宅だからこそ、全ての仕事に責任がある」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。お客様の喜ぶ顔と完成した家を見る感動を知っていることが、仕事へのモチベーションにつながるのだなと感じました。自分の体よりはるかに大きいものを一から作り上げることをしたことがない私には想像もつかない世界ですが、やりがいも大きな仕事だと感じ、Kさんのお話を聞いてこちらまでワクワクしました。
「働くことで生活にリズム感が生まれる」というKさんの言葉は、今の育児だけで手一杯の私にとっては目から鱗でした。 私と同じく「働き始めたら、タイムスケジュールがきつくなってしまうのでは?」と一歩踏み出せないでいるママさんも多いかと思います。Kさんとのインタビューを読んでいただいて、今までとは違う気持ちで新しいことにチャレンジしてみたいなと思っていただけたら嬉しいです。私も、日々の生活に新しい風を吹き込みたいと明るい気持ちになりました。

 

【企業情報】 
社名:亀工房株式会社
設立:2014年 
資本金:300万円 
従業員数:8人 
住所:栃木県足利市樺崎町217-1 
TEL:0284-42-8414 
ホームページ:http://www.Kame-Kobo.jp


インタビュアー:あしかがおしごと研究所協力メンバー関根 

 

掲載の内容は2024年7月現在のものです 。

 


掲載日 令和6年8月30日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 商業にぎわい課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2158
FAX:
0284-20-2155
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています