このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしの情報仕事・働く子育て期女性の就労支援(あしかがおしごと研究所)おしごとコラム先輩ママへOG訪問> 先輩ママへOG訪問  vol.15  菊地歯車株式会社(40代・子ども2人・パート)

先輩ママへOG訪問  vol.15  菊地歯車株式会社(40代・子ども2人・パート)

働きたいけれど、どう動き出せばいいのかわからない…
育児と仕事が両立できるのか不安…
足利市にはどんな職場があるの?

そんな悩みを持つママがたくさんいるのではないでしょうか。
あしかがおしごと研究所では、実際に育児と仕事を両立している先輩ママにインタビューをしに行きます。そこで聞いたリアルな声をお届けすることで、悩めるママ達の背中を少しでも押すことができるといいなと思っています。
第15回目の「先輩ママへOG訪問」は、菊地歯車株式会社(福富新町・製造業)にパートでお勤めのH.Hさんです。


【菊地歯車株式会社  H.Hさんのプロフィール】

  • 年齢
    40代
  • 菊地歯車株式会社に勤めての年数
    4年3ヶ月
  • 家族構成
    夫、10歳(小4)、6歳(年長)の子の4人家族
  • 職種または仕事内容
    外観検査

インタビュー風景の写真
手前がH.Hさん

おしごと年表の画像
 
Q. 下の子が2歳の時に菊地歯車株式会社へ入社したとのことですが、どのような経緯ですか?
A. 下の子が2歳の時に保育所に入所しました。結婚前から歯科助手として歯医者で約22年間働いていました。結婚して子どもが生まれてからは、勤務形態をパートに変えました。でも土曜日出勤があり、子どもが大きくなったら土曜日は習い事なども入れたいなと思っていました。そのような話を同じ保育所の友人としていたところ、その友人が菊地歯車株式会社の社員で、求人していると教えてもらい、応募しました。

インタビュー風景の写真2

 

Q. なぜこの企業に就職しようと決めましたか?
A. 福利厚生が充実していて、さらに新しい制度も加わっていくというところに、会社の将来性を感じたからです。パートでも社会保険完備、有給があり、積立有給休暇(取得しないまま時効によって消滅した有給休暇を貯金のように積み立てておく制度)も出来ました。

職場の様子1


Q. 就職する時に不安などなかったですか?
A. 友人から会社の情報を色々と聞けたので不安はなく、心強かったです。

Q. お仕事はどんなことをされていますか?
A. 出来上がった製品の検査をする仕事です。自分の席に座って付着物や傷がないかをチェックします。

Q. 働いてよかったことは?
A. 社会に必要とされている、生活が充実していると感じる所です。産休を取って家にいたとき、外出もしないのでお化粧もしなくなるし、家族以外とふれあう機会が減り、社会に置いて行かれている感じがしました。子どもも褒められると嬉しいように、仕事を通して「助かったよ」と声をかけてもらえると会社にいていいんだなと思いました。

Q. やりがいや楽しさを教えてください。
A. 夢中になれる所です。自分の席があり、そこで製品を検査していると無心になれます。家にいると家事育児が中心だけど、仕事の時間は自分だけの時間だと思えます。一緒に仕事をする班のほとんどが女性で、子育て中のママさんもいるので育児の相談もできます。

職場の様子2
 

Q. 子どもの発熱や早退、学級閉鎖、学校行事のときはどうしていますか?
A. 状況次第で自分が半日か1日休みを取るか、実母に預かってもらいます。実母とは敷地内同居です。

Q. その時、会社の協力体制、他の社員さんとの連携はありますか?
A. 理解してくださっていて、連携もできています。1日に終わらせる検査の量などもある程度決まっていて、検査前と検査後で部品の置き場所も分かれています。もしもお休みしてしまったときは、班のみんなで検査前の製品を分担してもえらます。

 タイムスケジュール
 
Q. 子育てとの両立で苦労している点はありますか?
A. 平日は子どもたちと一緒に過ごす時間が短いこと。睡眠時間がもう少しほしいことです。

Q. それでも頑張れる理由は何ですか?
A. 土曜日・日曜日の子どもたちとの時間を楽しみにしています。仕事にはやりがいを感じているし、私にとっては「仕事=自分の時間」です。


[インタビュアー感想]
今回は私の子と同じ年齢のお子さんがいるママさんで、共通の話題も多く、笑いの絶えないインタビューとなりました。
1日のスケジュールを見ていただくとわかりますが、平日はほぼ自分の時間がないママです。「仕事の時間ができたことで、自分だけの時間ができた」とおっしゃっていたのが印象的でした。
作業現場に取材に伺うと、カメラを持つ私たちを見つけた班のみなさんが、おどけてピースしたり、あいさつをしてくれたり、話しかけてくれたりと…親しみの持てる明るい職場でした。
整理整頓された工場でパンツスタイルの制服を着こなし、集中して検査しているH.Hさんの仕事姿はかっこよかったです。

職場の様子3

就職したきっかけは友人の紹介と伺い、求人情報だけでは分からない職場の様子を聞けてイメージが湧き不安も減るし、友人が同じ職場で働いていることも心強いし、ママ友の口コミもいいなと思いました。
私もこの「OG訪問レポート」を通して、子育て中の方の働きやすい職場をもっと紹介していきたい、そしてこれから就職活動をするママが「自分が働くイメージ」が湧くようなレポートをしたいなと思いました。

【企業情報】
社名  菊地歯車株式会社
設立  1969年
資本金  3,000万円
従業員数  157人
住所  栃木県足利市福富新町726-30
TEL  0284-71-4315
ホームページ    https:// www.kikuchigear.co.jp/

インタビュアー:あしかがおしごと研究所  協力メンバー  和田  千秋

掲載の内容は2022年10月現在のものです

 


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 商業にぎわい課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2158
FAX:
0284-20-2155
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています