野菜習慣、はじめてみませんか?
毎日の食事に、あと1皿の野菜をプラスしてみませんか?
6月の食育月間にあわせて、足利市では「野菜を食べよう」をテーマにさまざまな取り組みを行います。
野菜は、私たちの身体に必要な栄養素を豊富に含み、健康の保持・増進に欠かせない食品です。
めざそう!1日野菜350g
1日に必要な野菜の摂取量は350gですが、足利市の皆さんの摂取量は
男性が約300g、女性が約275gで、あと約1皿分の野菜が不足しています。
無理なく、少しずつ増やしていくことが大切です。

野菜を食べるとどんないいことがあるの?
野菜を食べることで、
- 食事の質が上がる
- 体重の増加を抑える、肥満の予防になる
- がん、循環器疾患(心臓病、脳卒中、高血圧など)、糖尿病などの予防
- 病気などで亡くなるリスクを下げる
といった、メリットがあります。
野菜をたくさん食べるにはどうしたらいいの?
- ゆでたり炒めたりして、野菜の「かさ」を減らす
- 冷凍野菜やカット野菜を活用する
- 肉や魚料理などにも積極的に野菜を活用する
- 野菜たっぷりスープや具だくさんのみそ汁にする
- 外食の時は、単品料理より野菜の多い定食を選ぶ
野菜の力で健康に!野菜を食べようPOP
足利工業高校産業デザイン科の生徒が、「野菜をもっと食べてほしい」という思いを込めて「野菜を食べようPOP」を制作しました。
本市と包括連携協定を締結している株式会社セブン‐イレブン・ジャパンと市内各店舗の協力で掲示されています。

ポスターを掲示しています
今回、生徒が制作したPOPデザインをもとに、ポスターを作成しました。
市内セブン‐イレブン店舗や小中学校、市内各施設などに掲示します。

野菜摂取量を測ってみよう!
市内のセブン‐イレブンの一部店舗で、野菜摂取量の測定会を行います。
「自分はどれくらい野菜を食べているの?」そんな疑問を手軽に確認できるチャンスです。
- カゴメ株式会社の「ベジチェック(R)」を使用します。手のひらで簡単に野菜摂取量の測定ができます。
- 測定した方には、記念品プレゼント!(数に限りがあります)

【お知らせ】
6月3日水曜日の測定会は、台風の接近により中止となりました。
このたび、振替日を設けて開催することとなりました。ご都合のつく方は、ぜひご参加ください!

掲載日 令和8年5月21日
更新日 令和8年6月4日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地







