このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 木造  釈迦三尊像(養源寺)

木造  釈迦三尊像(養源寺)

しゃかさんぞんぞうのしゃしん

 

  • 主尊    釈迦如来坐像  像高36.0cm  江戸時代

釈迦如来は、額に二重白毫をつけ、膝の上で定印を結び、蓮華座に座っています。

光背は飛天光(高さ67cm、幅51cm)で頭光身光をしつらえています。

像の底には朱書きの銘「七条大仏師」があり、文殊菩薩像の底にも墨で書かれた同じ銘があります。

 

  • 脇侍    文殊菩薩騎獅像  像高31.0cm

主尊の左側にあり、宝冠をかぶり、両手で蓮茎(れんけい)をもち、両足を組んで円光背をつけ、身を低くした獅子にまたがり、口を開け振り向く獅子に菩薩の視線が向けられています。

尊像と光背は金色に施され、獅子は彩色し、体部に斑点模様をほどこしています。

台座の底面には延宝(えんぽう)8年(1680)の墨書銘があります。

 

  • 脇侍    普賢菩薩騎象像  像高33.0cm

主尊の右側にあり、宝冠をかぶり、両手で蓮茎をもち、右足を垂らし、左足を曲げ、円光背をつけ、身をかがめた白い象にのっています。

尊像と光背は金色に彩色され、象は白色に彩られています。

 

以上の3体ともその姿は優美で、保存状態も良好です。

 

※通常非公開となっております

 


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 文化課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
FAX:
0284-20-2207
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています