ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > あしかがおしごと研究所 > 先輩ママへOG訪問 vol.10 有限会社福富住宅(30代・子ども1人・パート)

先輩ママへOG訪問 vol.10 有限会社福富住宅(30代・子ども1人・パート)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月9日更新

働きたいけれど、どう動き出せばいいのかわからない…
育児と仕事が両立できるのか不安…
足利市にはどんな職場があるの?

そんな悩みを持つママがたくさんいるのではないでしょうか。
あしかがおしごと研究所では、実際に育児と仕事を両立している先輩ママにインタビューをしに行きます。そこで聞いたリアルな声をお届けすることで、悩めるママ達の背中を少しでも押すことができるといいなと思っています。
第10回目の「先輩ママへOG訪問」は、有限会社 福富住宅(福富町・総合建設業)にパートでお勤めのR.Oさんです。

【有限会社 福富住宅 R.Oさんのプロフィール】

インタビュー写真

・年齢
38歳
・福富住宅に勤めての年数
1年9ヶ月
・家族構成
夫、8歳の子の3人家族

おしごと年表

Q. 現職に就く前に、育児をしながら在宅での仕事や、アルバイトを経験されているのですね?
A. はい。息子が入園したとき、在宅でライティング(文章を書く仕事)を始めました。でも、息子が体調不良や長期休みのときは、息子が寝たあとに作業しなくてはならず、睡眠不足で体調を崩してしまいました。次は、アルバイトを始めましたが、子どもの体調不良時などに急に休むことが難しく、短期間で退職してしまいました。

インタビュー写真
 
Q. なぜこの企業で働きはじめましたか?
A. 新築をお願いした工務店の社長に、「うちで働きませんか?」と、お声がけいただいたのがきっかけです。
会社や社長の人柄をよく知っていたので、社長となら一緒に働きたいと思いました。子育てと家庭を優先して勤務時間やお休みを融通してくださるという点も魅力的でした。

Q. お仕事の内容を教えてください
A. モデルハウスのお掃除とホームページの作成です。イベントの紹介ページや、写真の投稿、SNSの記事も作っています。勤務は平日の週3日か4日です。

インタビュー写真

 

スケジュール

Q. 一日のスケジュールを拝見すると、昼食が退勤後なのですね。
A. 4時間程度の事務仕事なので、あまりお腹も減らず、かえって集中して仕事ができます。昼食は、退勤後にゆっくりと、好きな動画を見ながら食べます。一日の中で一番ホッとする時間です。

Q. 働いていてよかったこと、やりがいは?
A. 日勤の定時で働くので、健康を保てることです。また、私の作ったホームページを見て、お客様が資料請求をしてくださったり、見学に来てくださったりすると、とても嬉しいです。社長と一緒に、会社の今後の話をして、イベントの計画を立てるのも楽しいです。

Q. お子さんが体調不良の時や、春休みなどの長期休みはどうしていますか?
A. 息子が体調不良のときなどは、仕事は社長が対応してくださるので、お休みしています。
長期休みは学区内にある学童保育を利用しています。息子は社交的なタイプだからか、嫌がらずに行っています。ただ、「行きたくない」と言うときもあり、息子の気持ちを優先させたほうが良いと思うときは、仕事を休ませてもらうこともあります。職場に理解してもらえて、本当に助かっています。

インタビュー写真
 
Q. 働いて家事をして、育児して…ストレスが溜まらないですか?
A. 専業主婦だったときは「働いていないから、育児や家事をしっかりやらなければ」と気負っていたと思います。なんとなくですが、夫に家事や育児を頼みづらかったです。「働いていない」ことに負い目を感じていたのかもしれません。働いている現在は、そのような気持ちがないです。家庭優先で働かせてもらっていることもありますが、私は働いてよかったです。

Q. 最後に「仕事をしたい、でも両立できる?」と悩んでいるママに一言アドバイスをお願いします。
A. 「まずはやってみて。もしも、ダメなら辞めてもいい」です。
これまでの経験で、実際に面接してみたり、働いてみたりしないと分からない、ということが何度もありました。もし、自分に合わなければ辞める、ということも選択肢に入れて。他に合うところを探したらいいだけです。挑戦してみることを、恐れないでください。

インタビュー写真
 
[インタビュアー感想]
辞めるという選択は、ネガティブに捉えがちですが、R.Oさんは、自分に合う働き方を見つけるためのステップにされていましたね。前職のライティングで培ってきたことも、福富住宅さんでの仕事にちゃんとつながっています。
社長さん自身も夫婦共働きで、お子さんの体調不良や、学校行事などに苦労しながら対応してきた「先輩ワーキングファザー」だとお聞きしました。仕事と子育てを両立する難しさ、心の葛藤などを経験してきたからこそ、できる配慮もあるのかなと感じました。

【企業情報】
社名 有限会社 福富住宅
設立 1976年(昭和51年)
創業 1969年 (昭和44年) 渡辺工務店
資本金 300万円
従業員数 6人(役員×2,正社員×2、パート×2)
住所 栃木県足利市福富町2011
TEL 0284-71-0654
ホームページ https://www.smile-fukutomi.com/
 
インタビュアー:あしかがおしごと研究所 協力メンバー 神門知子

掲載の内容は2022年5月現在のものです