このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉子育て支援・相談窓口子育て支援> 導入しました!医療費助成のオンライン事前申請

導入しました!医療費助成のオンライン事前申請

医療費を申請する際、いままでは医療機関ごとに助成申請書を記入していただいておりました。

しかし、申請書を何枚も書くのが大変・・・。

そこで助成申請書の記入が不要になるオンライン事前申請を導入しました。

※「オンライン申請システム」の利用者登録が必要です。詳細はこちら

※オンライン事前申請だけでは手続きは終了していません。手続きを完了するには窓口での申請が必要です。

助成申請の流れ

  1. 下記の医療ごとの申請ページへアクセス
  2. 必要情報を入力し、二次元コードを作成
    ※作成した二次元コードは紙に印刷する、スマホで写真を撮るなどで保存してしてください。
    ※二次元コードは、登録情報が変わらない限り何回でも使えます。
  3. 領収書・資格証・作成した二次元コードを持って各助成窓口(市役所もしくは織姫・助戸を除く各公民館)で申請
    ※市役所の窓口について
    • こども・妊産婦・ひとり親家庭医療費:こども家庭政策課(26番窓口)
    • 重心医療費:障がい福祉課(23番窓口)
  4. 指定口座に振込

医療ごとの申請ページ

お問い合わせ

●こども医療、妊産婦医療、ひとり親家庭医療に関することは…

こども家庭政策課

0284-20-2149

 

●重度心身障害者医療に関することは…

障がい福祉課

0284-20-2169


掲載日 令和6年2月20日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 こども家庭センター・こども家庭政策課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています