このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉子育て支援・相談窓口子育て支援> 足利市屋内子ども遊び場「キッズピアあしかが」

足利市屋内子ども遊び場「キッズピアあしかが」

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に営業時間等変更しています。

  ただいま新型コロナ感染拡大防止のため、営業時間・クール数等変更して営業しております。

  詳しくは「キッズピアあしかがHP」【クリックで外部ページに移動します】をご確認ください。

 

概要

  「キッズピアあしかが」は、子どもから大人まで、こころ・頭・からだを思い切り使って遊べる屋内子どもあそび場で、(株)ボーネルンド社が手掛けた遊び場としては、国内最大級で最新型の屋内子ども遊び場です。

  施設内は「アクティブゾーン」、「ロールプレイゾーン」、「ボールプールゾーン」、「サーキットゾーン」、「ベビーゾーン」の5つのゾーンに分かれています。

  子どもの発達段階に合わせた各種遊具は、十分体を動かす「動の遊び」と、じっくり遊び込む「静の遊び」の両方が共存しており、遊びを通して子どもの体力・知力の発達を促すとともに、子育て世代を含めた多世代の交流の場にもなっています。

  なお遊具は、ドイツ、デンマーク、フランス、イタリア製の高い安全性・耐久性を誇る遊具を各種取り揃えており、特にロールプレイゾーンにある「ベカ・プレイハウス足利スペシャル」は、ドイツの熟練工によるオリジナルモデルで、国内最大級のプレイ・キャッスルです。 

※足利市は「子育て支援策」として、「キッズピアあしかが」の遊具設置費用と運営費用の補助をしています。

キッズピアあしかがの写真1  キッズピアあしかがの写真2

 

キッズピア全体図  

キッズピアあしかが

  • ピア(peer)は英語で仲間
  • ピアはイタリア語の広場(ピアッツア:Piazza)の略

オープン日

  平成26年12月6日(土曜日)  

設置場所

  足利市朝倉町2丁目21番地16ヨークタウン足利2階

設置面積

  1,551平方メートル

開館時間

  午前10時00分から午後5時00分まで(60分完全入替制)

入場者定員

  各クール150名程度

休業日

  毎週水曜日、12月31日、1月1日(その他臨時的に休業することがあります。)

  ※休業日が祝祭日及びゴールデンウィーク等にあたる場合は、翌日等に変更となります。

  ※臨時休業日及び臨時休業クールについては、「キッズピアあしかが」ホームページの最新情報をご確認いただくか、「キッズピアあしかが」への電話確認等をお願いいたします。

利用料金

  お子様、保護者の方とも、1人につき1クール100円

利用に際しての主な条件

  1. お子様の対象年齢は、6か月~12歳までです。
  2. 保護者の方(子どもの保護者または20歳以上の者で監督責任がとれる方)と同伴の入場とし、保護者の方1名につき、お子様3名までとします。
  3. お子様の安全管理は、保護者の方の責任とします。
  4. 混雑時においては入場を制限、またはお断りする場合があります。 

団体利用・貸切利用について

  貸切利用が令和3年12月1日から始まりました。

団体利用・貸切利用の方法  についてはこちらをご覧ください。外部リンク(足利むつみ会  キッズピアHP団体利用のページです)

設置運営事業者・お問い合わせ先

  社会福祉法人  足利むつみ会  (足利市利保町49-4)  

  Tel:0284-64-8650  (足利市屋内子ども遊び場「キッズピアあしかが」)

  Tel:0284-43-0414  (足利むつみ会  法人本部)


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 こども家庭政策課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています