このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

足利市民憲章

足利市は、昭和45年(1970年)5月、市制施行50年を記念して、市民の総意で 「足利市民憲章」 を定めました。

以来、市民憲章を 「まちづくりのこころ」 として、その具現化に取り組んでいます。

第7次足利市総合計画「あしかが元気☆輝きプラン」においても、市民憲章にうたわれている精神を基本理念として、よりよいまちづくりを進めています。 

足利市民憲章(昭和45年5月5日制定)

  私たちは、自然にめぐまれ、はるかなる昔から文化がひらけていた学問のまち、産業のまち足利市を心から愛し、より美しく、より豊かにするためにこの憲章を定めます。

  1. 足利市は日本最古の学校のあるまちです。

  教養を深め、文化のかおり高いまちをつくり、すぐれた伝統をさらに発展させましょう。

  1. 足利市は美しいまちです。

  めぐまれた自然を愛し、清潔で健康なまちをつくりましょう。

  1. 足利市は善意のまちです。

  理解と信頼をもって、みんなのしあわせのためにお互いに助け合いましょう。

  1. 足利市は希望にみちたまちです。

  明るい家庭をつくり、次代をになうこどもに誇りと希望をもたせましょう。

  1. 足利市は伸びゆくまちです。

  しごとを愛し、みんなの創意で時代の進歩に調和した活気のあるまちをつくりましょう。

 

足利市役所前にある足利市民憲章の写真  足利市民憲章の拡大写真


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 生涯学習課 生涯学習推進担当
住所:
〒326-0052 栃木県足利市相生町1番地1
電話:
0284-43-1311
FAX:
0284-43-1315

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています