給湯器の点検商法にご注意ください!!
給湯器の点検商法に関する相談が急増しています!
点検商法とは・・・点検を口実に訪問し、消費者の不安をあおるなどして製品を購入をさせる手口です。
安易な点検には応じないようにしましょう。
- 点検後に製品の購入や工事を勧められても、その場ですぐに契約しないようにしましょう。不安な場合は、本当に交換が必要か契約先のガス事業者やメーカー等に相談しましょう。
- 購入や工事をする場合は、複数社から見積もりを取ることが大切です。
- 給湯器は、長期間の使用により重大な事故が起こる可能性もあります。業界団体等では、10年を目安に信頼できる事業者による点検や取り替えを推奨しています。
- 契約してしまっても、クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、消費生活センターにご相談ください。
困ったときは、 消費生活センターへご相談ください。
足利市消費生活センター
電話 0284-73-1211(相談専用 平日 午前9時~午後4時)
- 消費者ホットライン 1 8 8(いやや)
掲載日 令和6年10月17日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 消費生活センター
住所:
〒326-0821 栃木県足利市南町4254-1ニューミヤコホテル1階
電話:
0284-73-1211(消費生活相談)