このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育・文化教育生涯学習生涯学習センター> 令和5年度受賞者決定! 足利市生涯学習奨励賞

令和5年度受賞者決定! 足利市生涯学習奨励賞

令和5(2023)年度の受賞…3団体

  生涯学習を推進するため、長期にわたり市民の模範となる積極的な生涯学習活動を行っている団体・個人に『生涯学習奨励賞』を贈呈しています。
  令和5年度の贈呈式は、11月3日(金曜日)にあしかがフラワーパークプラザ(市民プラザ)文化ホールにおいて開催される、足利市教育文化振興大会にて執り行います。 会場では、受賞者の活動内容をホワイエにて紹介します。

織姫ギタークラブ

  • 代表者  室岡考典
  • 活動開始   平成6(1994)年~

    平成6年織姫公民館のクラシックギター講座終了後、受講者が自主サークルとして立ち上げ29年目を迎えます。足利の楽器愛好者の発掘や育成にも貢献しており、織姫公民館文化祭や地域の行事にも参加しています。結成10周年目では織姫公民館ホール、20周年目には美喜仁桐生文化会館にて自主演奏会も開催しており、ギターをたしなむ人達のすそ野を広げる活動も続けています。

織姫ギタークラブの写真

「足利市の教育目標」の該当項目

          

16   地域の集団活動に積極的に参加し、自らの役割を果たす。

19   相手の立場や気持ちを理解し、温かい心で人に接することができる。

26   友達の気持ちを考えて、仲よく遊べる態度を身に付ける。

52   積極的な知識や技能を習得し、自ら学びとる態度を身に付ける。

62   余暇を有効に過ごす。

ガッツの会

  • 代表者  前原武雄
  • 活動開始  平成18(2006)年~  

 

平成18年よりすべての障がい者の社会参加を応援するために視覚障がい者とボランティアが中心となり「ガッツの会」が発足され、障がい者への行政情報案内や申請支援、運動不足を解消するためにサウンドテーブルテニスを取り入れた運動支援などの活動をしています。

また、小学校・中学校等を中心に盲導犬の普及活動として「盲導犬ふれあい教室」を開催しており、教育目標の柱でもある社会連帯の育成にも取り組んでいます。

ガッツの会

「足利市の教育目標」の該当項目

           

  5   スポーツを通して心身を鍛え、自らの健康管理ができる。

  9   健康・安全な生活環境づくりに努める。

19   相手の立場や気持ちを理解し、温かい心で人に接することができる。

30   奉仕活動の大切さを理解し、積極的にその活動に参加する。

31   奉仕を通して生きがいがもてる。

THE★BANNA

  • 代表者      田中洋子
  • 活動開始   平成23(2011)年~

  平成21年の国際交流協会主催の「英語で歌おうゴスペルを」がきっかけで“Oh Happy Day”や“Hail Holy Queen”の2曲を発表した際に有志でサークルを立ち上げました。英語が堪能なメンバーに発音を学んだり、CDを聞いたりしながら、各自が毎日努力を続け、「歌って踊って自分を元気に、そして聴いて下さる人にも元気を届けたい」をモットーにコンサートやスピーチコンテスト、敬老会などでライブ活動をしています。

THE★BANNAの集合写真

「足利市の教育目標」の該当項目

         

14   個人又は団体の利害だけにとらわれず、全体との調和を図っていくことができる。

30   奉仕活動の大切さを理解し、積極的にその活動に参加する。

31   奉仕を通して生きがいがもてる。

32   敬老の精神を身に付け実践する。

69   日本に対する愛情を深めるとともに、世界的視野に立って広く考えることができる。

生涯学習奨励賞  歴代受賞者  (平成2(1990)年~令和5(2023)年 )


掲載日 令和5年10月1日 更新日 令和5年10月3日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 生涯学習課 生涯学習推進担当
住所:
〒326-0052 栃木県足利市相生町1番地1
電話:
0284-43-1311
FAX:
0284-43-1315

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています