このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育・文化教育生涯学習生涯学習センター> “「わたしの学び」発表会”を開催します!

“「わたしの学び」発表会”を開催します!

市民の皆さんが日頃実践している学びの成果の発表会!

“「わたしの学び」発表会”は、市民の皆さんが日頃実践している学びの成果の発表会です。
皆さんも、発表会を見て、聴いて、生涯学習に“一歩ふみだして”みませんか。

 

わたしの学び発表会の画像

日程・内容

※開催各日とも午後2時~午後3時30分

第1回『犬も歩けば棒に当たる。人は歩けば「縁」に当たる』

11月14日(火曜日)発表者:川島 宗竹 さん
「フォークソングによる縁」「カヌー・カヤックによる縁」「水上文学による縁」の3本立てで発表を行う。フォークソングによる縁では、実際にギターを演奏し、懐かしのフォークソング数曲を受講者と一緒に楽しむ。カヤックによる旅と水上文学館の学芸員との出会いから「水上文学ゆかりの地を旅する」の執筆に至る過程と紀行文の紹介を通して、縁が生み出す素晴らしさを受講者と共有する。

第2回『わが英語人生とビートルズ』

11月21日(火曜日)発表者:髙橋 邦雄 さん

自分なりの英語勉強法や日光での通訳ガイドの経験談から始まり、当時、好きだったビートルズの歌詞を訳していくうちに文法を正しく理解する過程で、いろいろと気づいたことや見えてきたものを発表する。実際の歌詞のニュアンスを考察したり、ビートルズの知られざるエピソードなどを紹介。ビートルズの曲をギターで演奏し、受講者と一緒に歌って楽しむ受講者参加型の発表を行う。
 

会場、定員、受講料ほか

市民大学あしかが学校必修講座

受講者には1回の受講につき、市民大学あしかが学校必修シール10単位を差し上げます!!

受講の申し込み

10月10日(火曜日)から、電話(0284-43-1311)、または、足利市オンライン申請システムからお申込みください。

【受講申込フォームからの申込方法】

  1. 下記の二次元コードを読み取る(10月10日から公開)
  2. 入力フォームに従い、必要事項を入力。
  3. 入力した内容を確認し、間違いや漏れがなければそのまま送信
  4. 受付完了メールが届きます。

※ドメイン指定受信可否設定を行っている方は、ドメイン名「city.ashikaga.lg.jp」の受信設定をお願いします。

わたしの学びオンライン申請システムQRコード

 

 


掲載日 令和5年10月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 生涯学習課 生涯学習推進担当
住所:
〒326-0052 栃木県足利市相生町1番地1
電話:
0284-43-1311
FAX:
0284-43-1315

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています