このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしの情報ごみ・環境ごみ・リサイクルごみステーション> ごみステーション利用のルール

ごみステーション利用のルール

ごみステーションは、利用する皆さんで決めた場所です。次のことを守り、きれいに維持・管理しましょう。

決められたごみを!

決められたごみ以外のごみを出されても収集しません。

決められたごみ以外のごみが出されている様子のイラスト

決められた日に!

収集日以外や前日の夜などにごみを出すと、カラス・犬・猫に散らかされたり、悪臭発生の原因になり、ご近所の迷惑になります。収集日当日の朝8時30分までに出してください。 

決められた場所へ!

決められた場所以外に出すと、利用する人たちの迷惑になります。

町内を清掃した際のボランティア排出票の交付

ボランティアで町内を清掃する場合や、自治会活動等で発生したごみは、市で配布する「ボランティア排出票」を市販の透明か半透明の袋等に貼付し、ごみステーションに排出することができます。

  • ボランティア排出票は、クリーン推進課(市役所本庁舎2階)、公民館(織姫・助戸を除く)で配布しています。
  • ボランティアで集めたごみも、ごみの分け方・出し方により分別し、町内ごとのごみ収集日に排出してください。
  • ボランティア排出票を使って、1度に多量のごみをごみステーションに排出する際は、お手数ですが事前にクリーン推進課クリーン推進担当(電話番号:0284-20-2141)までご連絡ください。

掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和5年2月14日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 クリーン推進課 クリーン推進担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2141
FAX:
0284-20-2140

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています