このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉子育て支援・相談窓口地域子育て支援センター> あしかがファミリー・サポート・センター(援助依頼の方法)

あしかがファミリー・サポート・センター(援助依頼の方法)

援助依頼の方法

  1. 依頼会員は、援助をお願いしたい日、時間が決まったらセンターに電話等で依頼の内容を伝えます(依頼の電話は1か月前から1週間前まで)。
  2. センターのアドバイザーは、依頼内容に合った援助ができる協力会員を探し、連絡をします。
  3. 協力会員が決まったら、アドバイザーは依頼会員に協力会員を紹介し、事前打ち合わせをするよう話します。
  4. 依頼会員は協力会員に連絡して事前打ち合わせの日時を決めます(すぐに利用しなくても紹介を受けたら、なるべく早く協力会員に連絡しましょう)。
  5. 依頼会員はお子さんを連れて、協力会員宅で事前打ち合わせをします。事前打ち合わせは、援助時間などを決めるだけではなく、お互いを理解し、親しくなるために行います。特に子どもが協力会員に慣れることが大切です。
    お互いに充分話し合いましょう。事前打ち合わせで話し合ったことは、「事前打ち合わせ内容票」に記入し、お互いで保管します。
  6. 協力会員は、話し合った内容を電話等でアドバイザーへ報告します。

 (援助活動の実施)
 
  1. 実際に援助活動が終わったら、協力会員は「援助活動報告書」を作成します。依頼会員はその内容を確認してから、協力会員に直接報酬等を支払います。
  2. 協力会員は、1か月の「援助活動報告書」をまとめ、翌月10日までにセンター事務局へ提出します。

センターからのお願い

センターへの依頼は、原則として、援助希望日の1か月前から1週間前までのものを受け付けます。
依頼した日から活動の日まで日時が少ない場合、協力会員の調整がつかないことがありますので、依頼の申し込みはできるだけ早めにお願いします。


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 保育課 さいこう子育て支援センター
住所:
〒326-0817 栃木県足利市西宮町2838
電話:
0284-22-4460
FAX:
0284-22-4461
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています