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職員提案制度

職員提案制度

事業年度

  昭和62年度~

担当課

  行政管理課  (Tel.0284-20-2276)

事業概要

目的

  職員提案とは、足利市職員が自ら考え、自ら問題を解決するために行動しようとする意欲の向上をはかるとともに、職員の創意、工夫、及び着想を奨励し、もって事務の効率化と市民サービスの向上を図ることを目的とする。

実施内容

  年に1回、審査会を行い、内容を審査し、優れた提案や実績については表彰を行っている。

ここがすごい

  職員自ら気付いた事・改善点などを随時応募できる体制になっている。

  優れた提案のうち、規制改革に繋がる可能性がある提案については、国の「提案募集方式」制度を活用し、課題解決に向けて取り組んでいる。

職員実績等審査会結果

pdf令和5(2023)年度(pdf 497 KB)

過去に表彰された事例

【令和5年度】

  • 契約手続の業務改革(実績)
  • 預貯金調査オンラインシステムの導入(実績)
  • 「足利市子育て応援カレンダー」の作成(実績)
  • オンライン申請システムを活用した避難訓練実施結果報告書の提出(実績)
  • 自治体法務検定勉強会のオンライン実施及びアーカイブ作成(実績)
  • 職員採用試験における申込手続のオンライン申請(実績)
  • 出先ネットワーク回線変更による経費削減(実績)
  • オンライン申請システムによる新築家屋等の調査予約について(実績)
  • あしかが子育てアプリの導入(実績)
  • オンライン申請システムを活用した検診の申込(実績)
  • かんたん窓口システムを使用した各種証明書の交付申請に係る業務改革(実績)
  • 歳出削減と事務の効率化(実績)
  • 消防用設備等(特殊消防設備等)点検結果報告書申請手続の業務改革(実績)
  • 危険な木製床の修繕について(実績)
  • 市立小中学校における欠席連絡等に関する業務改革(実績)
  • 開票事務の業務改革(実績)
  • 住所等変更届(国民健康保険異動届、国民年金届含む)の様式変更について
  • 職員の「ノーネクタイ・ノージャケット」による、働きやすい服装勤務の通年化
  • 小額随意契約の限度額の見直しに伴う業務の簡素化
  • 民間救急車の利用促進に向けた保険診療の拡大

【令和4年度】

  • 自動販売機設置業者に対する請求事務の業務改革(実績)
  • 【時間外勤務手当自動集計ファイル】開発による時間外勤務命令書確認業務の効率化(実績)
  • 法務能力検定制度の導入について(実績)
  • 人間ドック申込み手続きの業務改革(実績)
  • 用途廃止施設の除草等業務改革(実績)
  • 健康マイレージ集計作業の効率化(実績)
  • 指令管制業務に関する統一化と共有化について(実績)
  • 営繕班による学校プールの全面塗装の実施(実績)
  • 行政手続のオンライン化における添付書類の原本提出規制の緩和について
  • 管外の有料老人ホーム等に転出した場合の住所地特例による実施責任の継続
  • スマート申請システムを利用した、こども医療費受給資格登録申請等のオンライン化
  • 国民健康保険及び後期高齢者医療制度加入者の人間ドック・脳ドック検診補助事業に係る申請のスマート申請利用について

【令和3年度】

  • 供用廃止された公共施設における建築基準法上の用途変更による面積要件の緩和について
  • 移住促進のための市街化調整区域の規制緩和
  • 多面的機能支払交付金制度の対象農用地の拡大について
  • プリンタ・複合機の統合
  • 「民生委員・児童委員活動記録」の廃止
  • 民生委員・児童委員委嘱の弾力的な運用
  • 特定非営利活動促進法の手続における書類提出方法の変更
  • ふるさと足利応援寄附金制度の促進について(実績)
  • LINEを利用したアンケートの実施(実績)
  • 民間事業者の経営能力及び技術的能力を活用した公共施設の整備・運営の促進について(実績)
  • ハザードマップ説明動画の配信(実績)
  • AI-OCRによる業務改革(実績)
  • 情報発信ツールの拡大による情報発信力強化(実績)
  • 預かり保育の利用料の現物給付方式の実施(実績)
  • 公民館長会議のWEB会議による開催(実績)

【令和2年度】

  • グループウェア(ToDo機能)を活用したペーパーレス化の推進(実績)
  • RPAによる事務作業効率化(実績)
  • コロナ禍におけるリモート会議の推進について(実績)
  • 市内小中学校におけるコロナ対策としての網戸設置について(実績)
  • 備品の見直し等による事務効率の向上
  • コロナ禍におけるあなたの職場の働き方改革について

【令和元年度】

  • 職員による施設修繕でのコスト削減(実績)
  • 職員のスマートフォンの利用マナーの徹底について
  • 職員の階段利用の徹底について

【平成30年度】

  • 滞納整理と相続財産管理人制度を活用した空き家の処理(実績)
  • あがた駅南産業団地の早期完売について(実績)
  • 複合検診結果通知書等の作成事務の削減
  • 「両想う号で愛の鐘」プロジェクト
  • 市ホームページ(採用試験案内)の「先輩職員にインタビュー」対象者拡大について

【平成29年度】

  • インターネットを活用した生活路線バス利用案内(実績)
  • 「山姥切国広展」に伴う中心市街地の個店への案内と「協力店マップ」の作成(実績)
  • 市立美術館特別展「今、超克のとき。山姥切国広  いざ、足利。」(略称「山姥切国広展」)の企画・開催について(実績)
  • 土地固定資産税課税業務におけるエラーチェック機能の構築(実績)
  • 土地評価調書作成事業について(実績)
  • クックパッド  公式キッチンの利用について
  • 各職制別研修における情報セキュリティ研修の導入

【平成28年度】

  • 被災者支援システムの導入について(実績)
  • 市町村共済組合「養育期間標準報酬月額特例」制度の周知(実績)
  • 納入済通知書のデータ作成業務の委託(実績)
  • 渡良瀬クリーン運動の地域活動への誘導
  • デザインマンホール蓋の設置について
  • 足利市歌を市役所の電話の保留音とすることについて
  • 申請.comの利用によるストレスチェックの実施について(実績)
  • 地域づくり研修発表会への招待
  • たかうじ君スタンプ(LINE)
  • 職員身だしなみ30のチェックリスト

【平成27年度】

  • 学校施設における営繕業務(実績)
  • 健康診断事業の見直し(実績)
  • 市役所版「エネルギー家計簿」の構築による事務の効率化(実績)
  • 都市建設部若手職員研修会の実施について
  • 定住促進パンフレットの作成・配布
  • 中山間地区における水素生産モデルの作成について
  • 税務窓口有料広告付案内板設置事業について
  • 正面玄関風除室に等身大たかうじ君の人口・世帯の案内版を設置する
  • 足利市金券『輝きチケット』の様式変更について
  • 「たかうじ君体操」の企画、活用によるまちの活性化(実績)
  • 出生届提出者への「お誕生記念証」の贈呈(実績)
  • 白髭浄水場  直営による防草シート敷設(実績)
  • ストーマ装具給付期間の選択化(実績)
  • 公民館講座「あなたの知らない足利の会社」(実績)
  • LINEを活用した情報発信
  • 国民健康保険税試算表(市民向けホームページ用)
  • 住宅減税による定住促進策について
  • ひめたまイラストによる観光ポスターの提案

【平成26年度】

  • 情報セキュリティ  77のチェックリスト(実績)
  • 後期高齢者医療保険料還付方法の変更による事務改善(実績)
  • QRコードを活用した外国人向けの市政情報の提供
  • 来庁者の安心・安全のために
  • 「足利市子育ての日」の制定と子育て3名所について
  • 新たな観光商品の造成にかかる取り組みについて(実績)
  • ひとり暮らしの高齢者宅訪問指導について(実績)
  • フェイスブック「たかうじ君の足利さんぽ」事業(実績)
  • 足利市ロードサポーター事業(実績)
  • 水道庁舎における床ビニールタイル補修作業(実績)
  • 「おせっかい対隊あしかが」による観光案内の実施
  • 「お出かけマップin足利」の発行について
  • 出先機関窓口担当職員向けコミュニティの作成
  • 目的から探せる窓口案内表の作成

【平成25年度】

  • 足利市太陽光発電に係る公共施設の屋根貸し事業(実績)
  • スマートフォンを利用した鑁阿寺周辺の観光情報サービスについて

【平成24年度】

  • コンビニエンスストアにおける諸証明の交付(実績)
  • 本庁舎等電力供給に係る特定規模電気事業者(PPS)の導入(実績)
  • 法人向け携帯電話サービス(0035ビジネスモード)の導入

【平成23年度】

  • 地下1階、1階の色彩による意識付化
  • 出没!アド街ック天国足利放映PR事業(実績)
  • ミニブログ「Twitter(ツイッター)」を利用した情報発信(実績)

掲載日 令和6年3月27日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 行政管理課 行政改革担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2276
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