このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育・文化教育生涯学習社会教育情報> 公共施設予約システムでの予約について

公共施設予約システムでの予約について

足利市が運営する公共施設予約管理システムで、PCやスマートフォンからインターネットを使い、施設の空き状況検索や予約を行うことができます。

本システムより、対象施設を利用される方は、事前に「利用者登録」が必要です。

オンラインで予約ができるほかにも「利用者登録」を行うことにより窓口や電話で予約をとるよりもスムーズに行うことができ、施設の空き状況検索や待ち時間の短縮が図れます。

登録をしている方については、足利市公共施設予約システムこちらをクリックして予約することができます。

利用者登録について

公共施設を利用される方に「利用者登録」をして頂きます。

オンラインで予約を行う方のほか、窓口や電話で予約を行う方も必ず「利用者登録」をして下さい。

利用時間について

オンラインでの予約や空き状況検索は、午前8時30分から午前0時までです。

利用者登録(利用者登録証の交付)とは?

公共施設を利用するすべての方に「利用者登録」をして頂きます。

登録者には「利用者登録証」が交付されます。

登録を行うことにより、窓口担当者とのやり取りをスムーズに行うことができ、待ち時間の短縮が図れます。

誰でも利用登録できるの?

足利市民の方はもちろん、市外在住の方も登録することができます。

ただし、利用制限を定めている施設がありますので、事前に窓口や電話でご確認ください。

団体・個人登録について

団体登録:定期的に活動している任意のサークルや団体など

個人登録:家族や友人と、余暇を利用して生涯学習活動や社会教育活動を行うために施設を利用する方

利用者登録の手続きの流れは?

  1. 申請

    受付窓口に備えてある「利用者登録申請書」に必要項目を記入し、利用する施設に提出して下さい。

    その場で「利用者登録証」を発行いたします。

    利用制限を定めている施設がありますので、事前に窓口や電話でご確認ください。

    窓口において、運転免許証や学生証などの本人確認ができる物を提示して下さい。

    「利用者登録申請書」の提出は最初の一度のみです。複数の施設を利用したい場合は発行された「利用者登録証」を提示して審査を受けて下さい。

  2. 年齢制限

    オンラインでの予約が行えるのは、満18歳以上の個人、または満18歳以上の者を代表とする団体に限られます。

    17歳以下の方にはパスワード無しの「利用者登録証」を発行します。

  3. 更新及び変更

    登録は一度だけで、更新等は発生しません。

    ただし、住所・名字・代表者などが変わった場合は、窓口まで「変更届」及び「利用者登録証」を提出して下さい。

  4. その他

    同一人、同一団体が「利用者登録証」を複数取得することはできません。

注意事項

※公共施設予約管理システム上に表示される施設が、オンライン予約可能な施設です。

※表示されない施設は、窓口や電話で登録番号をお伝えいただき、予約をして下さい。

※本システムで行う予約は、電話予約同様「仮予約」です。必ず施設の窓口で利用許可を受けて下さい。

※生涯学習センター、さいこうふれあいセンター、公民館等では「営利目的の利用」「排他的な政治利用」「普及目的の宗教利用」はできません。


掲載日 令和5年6月13日 更新日 令和6年2月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 生涯学習課 生涯学習推進担当
住所:
〒326-0052 栃木県足利市相生町1番地1
電話:
0284-43-1311
FAX:
0284-43-1315

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています