このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしの情報税金市税等軽自動車税> 足利市ご当地ナンバープレートの交付を開始しました。

足利市ご当地ナンバープレートの交付を開始しました。

足利市ご当地ナンバープレートのデザイン

  • 最優秀作品(デザイン採用)  佐藤  政信氏(新潟県三条市)

足利市のご当地ナンバープレートのデザインです。左側に足利学校の学校門が右上に小さくたかうじ君が印刷されています。

ご当地ナンバープレートを交付しています。従来のナンバープレートから無料で交換できます。

内容

足利市の知名度の向上と、市民の本市への愛着を深めてもらうことを目的に、原動機付自転車(バイク)等に、ご当地ナンバープレート(課税標識)の導入をすることとなりました。市民の誇りである日本遺産に認定された「足利学校」をモチーフにデザインを公募し、決定しました。

交付開始日

  平成29年2月1日(水曜日)
(ただし、平成29年1月31日(火曜日)に先行交付)

交付申請に必要なもの

申請者の印かんと、次のものが必要になります。

新規の場合

  1. 販売・譲渡証明書
  2. 標識交付申請書

交換の場合

  1. 現在付いているナンバープレート
  2. 標識交付証明書
  3. 標識交付申請書

所有者変更の場合

  1. 販売・譲渡証明書
  2. 現在付いているナンバープレート
  3. 標識交付証明書
  4. 標識交付申請書
    ※標識交付申請書は、税務課にあります。また、ホームページからダウンロードできますので、申請書に申請者の押印があれば、印かんは不要です。
    ※標識交付申請書の中に、販売・譲渡証明書の欄がありますので、その欄に販売・譲渡者の記載、押印があれば、販売・譲渡証明書は不要です。

対象車種(全車種)

  新規登録も現行のナンバープレートからの交換も無料です。

  1. 原付1種(50cc以下)
    地色:白色
  2. 原付2種乙(90cc以下)
    地色:薄黄色
  3. 原付2種甲(125cc以下)
    地色:薄桃色
  4. ミニカー
    地色:薄水色
  5. 小型特殊自動車
    地色:緑色

 

黄色のご当地ナンバープレートの画像  薄桃色のご当地ナンバープレートの画像  薄水色のご当地ナンバープレートの画像  緑色のご当地ナンバープレートの画像 

注意事項

  1. ナンバープレートの番号の指定はできません。
  2. ナンバープレートの交換に伴い、自賠責保険などの変更手続きが必要となる場合があります。詳しくは、ご加入の保険会社等にお問い合わせください。
  3. ナンバープレートの譲渡、貸付、不正使用は条例で禁止されています。
  4. 企業等で複数台の交換を希望される場合は、税務課までご連絡ください。


  詳しくは、税務課諸税担当へお問い合わせください。


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 税務課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています