このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉高齢者福祉介護予防事業> 足利市の介護予防事業の概要

足利市の介護予防事業の概要

自立した生活を送られている人が要介護状態にならないために、介護予防のための筋力トレーニングなどの介護予防サービスがあります。

ご参加ください!  足利市の介護予防事業

介護予防講座

 市内各施設で、毎月1回1年間開催しています。いつまでも自分らしく生活していけるよう、運動や食事、お口のケア等様々なことが学べます。日々の生活の中で実践できる内容です。なかなか外出する機会が減った方の地域の活動に参加する第一歩の場としてもご活用ください。

 受講したい人が集まる場へ包括支援センター職員等が出向き、様々な講座を実施しています。介護予防にお役立てください。

元気アップトレーニング事業 

 積極的な運動トレーニングで身体機能を高めることによって、転倒・骨折の防止及び加齢に伴う運動機能の低下防止など、要介護状態になることを防ぐために「簡単筋力トレーニング」や「元気アップ☆いす体操」などを実施しています。自治会等で教室(地域元気アップ教室)を実施する際の支援も行っています。また、地域のサロン等で簡単筋力トレーニングなどの指導を行うボランティア(元気アップサポーター)の養成講座も行っています。

 

  • 元気アップ教室・地域元気アップ教室

市内の施設や自治会等で、介護予防を目的とした運動等を継続的に行うものです。市主催の元気アップ教室と自治会主催の地域元気アップ教室があります。

一定期間の教室終了後には自主サークルとして継続することが可能です。※元気アップ体操等はこちらから…

  • 簡単筋力トレーニングの紹介・普及講座

公民館や自治会館といった高齢者の身近なところで、簡単筋力トレーニングを紹介・普及しています。10人以上のグループ・団体であれば年に1回出前講座として運動指導士等を派遣いたします。

  • 自主サークルの育成支援

元気アップサークル等が継続して活動ができるよう、サポーターの紹介やサークル同士の交流の場を設ける等支援を行っています。

  • 元気アップサポーター育成支援

元気アップサポーター養成講座や元気アップサポーター向けおさらい講座を実施し、サポーターのスキルアップの支援を行っています。

 


掲載日 令和5年2月10日 更新日 令和6年2月7日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 元気高齢課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)
お問い合わせ先:
健康福祉部 元気高齢課 地域包括ケア推進担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2135/0284-20-2246
FAX:
0284-20-1456

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています