このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育・文化教育生涯学習公民館講座情報> 【三和・葉鹿公民館】「令和5年度 坂西ふれあい学級」

【三和・葉鹿公民館】「令和5年度 坂西ふれあい学級」

家庭教育学級「坂西ふれあい学級」

お子様と保護者様が一緒に参加できる学級です。

坂西地区の小学校(坂西北小学校、葉鹿小学校、小俣小学校)の児童と

その保護者の方のご参加を心よりお待ちしております。

開催のお知らせ

【当日情報】第4回「星空観察会」の実施について

本日(2月3日)は星空観察会を、実施いたします。

冬の夜であるため、1家族に1台の懐中電灯と

寒さ対策として、温かくて動きやすい服装、暖をとれるもの(カイロ、飲み物等)をお持ちになってお越しください。

 

なお、インフルエンザ等も流行しております。

少しでも体調が悪い場合には、感染症対策等の点から参加されないようお願いします。

ご欠席の場合は、三和公民館(電話:61-1431)へご連絡をお願いします。

第2回「クリスマス飾り作り」のお知らせ

当日、500円を徴収いたします。忘れずにお持ちください。

また、はさみを利用します。ご用意いただける方はお持ちいただけると助かります。

今回以降は三和公民館となりますので、お間違いのないようお願いします。

詳細

対象:坂西(三和・葉鹿・小俣)地区在住の小学生とその保護者の方

会場:1回目は葉鹿公民館、2回目以降は三和公民館。

持ち物:各回の内容にてご確認ください。

参加費:無料。ただし、工作教室に参加の方は材料費として500円徴収いたします。

定員:小学生とその保護者の方15組30名(先着順)。

注意:必ずお子様とその保護者様でお申込みください。

実施内容

やむを得ない事情等で日程や内容が急遽変更・中止になることがありますので

ご了承ください。

またその場合は、こちらのページで遅くとも開始時刻の30分前までにお知らせいたします。

このページをブックマーク等をしておくと便利です。

【第1回】スポーツチャンバラの体験

スポーツチャンバラは人格形成に役立つばかりでなく、自分を守ることも自然に身に付きます。

日時

令和5年11月11日(土曜日)午前9時30分から11時30分

場所

葉鹿公民館ホール

講師

公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会 安納 慶太 さん ほか

服装・持ち物

動きやすい服装、学校の上履き、水分補給できるもの、タオル、着替えのシャツ。

【第2回】工作教室「クリスマス飾りを作ろう」

クリスマス直前ということもあり、クリスマス飾り(置き物)を作ります。

参加予定とした方で、欠席となる方は11月中にご連絡ください。

それ以降でご欠席の場合は、以降の回で材料費をいただき、材料と作り方をお渡しします。

日時

令和5年12月16日(土曜日)午前9時30分から11時30分

場所

三和公民館ホール

講師

前川 晋 さん

服装・持ち物

参加児童1人あたり材料費500円(第2回当日に徴収いたします)、汚れてもよい服装、水分補給できるもの。

【第3回】eスポーツをやってみよう

近年話題の「eスポーツ」。参加者のみんなで体験し楽しみます。

日時

令和6年1月27日(土曜日)午前9時30分から11時30分

場所

三和公民館ホール

講師

足利市内の公民館職員数名

服装・持ち物

水分補給できるもの

【第4回】星空観察会

忙しい日常の中で、心身ともに疲れてきたら、ゆっくりと星空を眺めてみませんか?

日時

令和6年2月3日(土曜日)午後5時30分から7時00分

会場

三和公民館

講師

元坂西中学校長 中島 祥文 さん

持ち物・服装

動きやすく温かい服装、懐中電灯(家族で1つ)、防寒対策(カイロ等)、水分補給できるもの

雨天等の場合

翌日2月4日(日曜日)に延期し、その日も雨天等の場合は中止とします。

【受付終了しました】お申し込み方法

チラシをお持ちの方は、2次元コードからアクセスし直接申し込むことが可能です。

(兄弟姉妹等で複数人お申し込みの場合は、それぞれお願いします。

ただし2回目以降は、システム登録により保護者の方の情報は入力されています)

直接切り取って担任の先生に提出いただくことも可能です。また、電話でのお申し込みも可能です。

(紛失等によりチラシがお手元にない方は、三和・葉鹿公民館にご用意があります。)

締め切り

11月2日(木曜日)

お問い合わせ先

各公民館へのお問い合わせ先は以下のとおりです。

三和公民館

電話:0284-61-1431

住所:足利市松田町703番地2

葉鹿公民館

電話:0284-62-1200

住所:足利市葉鹿町1丁目20番地5


掲載日 令和6年2月3日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 生涯学習課 葉鹿公民館
住所:
〒326-0143 栃木県足利市葉鹿町1丁目20番地5
電話:
0284-62-1200
FAX:
0284-64-0437
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています