ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > あしかがおしごと研究所 > vol.2 就職が決まりました!(求職者・企業採用担当者の声)

vol.2 就職が決まりました!(求職者・企業採用担当者の声)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月17日更新

あしかがおしごと研究所のイベントや情報発信を通じて、就職が決まったおふたりと企業採用担当者の方にインタビューをさせていただきました。

有限会社山栄電子 (山下町・電子部品製造業)

山栄電子外観

面接会に参加して就職が決まりました!(Bさん・30代・10歳娘/7歳娘/5歳娘)

【有限会社山栄電子 Bさんプロフィール】

・世代
30代

・お子さんについて
10歳娘/7歳娘/5歳娘

・有限会社山栄電子に勤めての年数
2ヵ月

・雇用形態
パート

・仕事内容
精密機器の組立作業

・勤務時間
9時~14時
土日祝休み

・通勤時間
車で10分
 

Q.これまでの職歴を教えてください。

独身時代は、正社員で飲食関係や事務をしていたのですが、妊娠を機に辞めました。
その後9年位経ってからは、高校時代にアルバイトをしていた飲食店でパートをしていましたが、次女が小学1年生になり、学校や学童にあまり行きたがらない時期があり、家に居てあげたほうが良いかと思い、一旦仕事を辞めました。
 

Q.働こうと思ったきっかけを教えてください。

「これまでの職歴」でお話しした次女のことが落ち着いてきて、働きたいと思ったことがきっかけです。
ただ、学校が終わる時間には、家に居てあげたいと思って、それが適う条件で仕事を探しはじめました。


Q.お子さんの預け先や保活はどうしましたか?

三女は、以前から認定こども園に通っていて、今は保育認定で預けています。


Q.就職活動はどんなことをしましたか?

ハローワークに行ったり、ケータイでインターネットの求人サイトを色々見たりしていました。
14時位で終わる土日祝日が休みの仕事がよかったので、工場か飲食店を探していたところ、ハローワークであしかがおしごと研究所の面接会を進められました。ちょうど家から近く条件の合う、今の職場が面接会に出ていました。
 

Q.就職活動で後悔していること(これをやっておけば良かった等)はありますか?

特にありません。

Q.就職活動でやって良かったことはありますか?

あしかがおしごと研究所の面接会に参加したことです。複数の会社から面接したい会社を選べたことと、複数社一気に面接できることが時間的にも良かったです。
また、どんな会社かインターネットで調べたことです。おしごと研究所の「先輩ママのOG訪問」の記事も見ましたよ。


Q.働きはじめた感想を教えてください。

工場勤務はこれまで経験がなく初めてですが、楽しくお仕事をしています。職場の皆さんも優しくて、分からない時も教えていただき助かっています。
家庭面では、子どもが学校から帰ってくるときに家に居てあげられるようになって良かったです。飲食店でパートしていた時は、帰ってきてバタバタしていたので…。気持ちの面でも余裕ができました。


Q.働きたいママにメッセージをお願いします!

自分も家族も子どもも納得できるような仕事を妥協せず考えながら探して欲しいなと思います。

 

面接を受ける前に「先輩ママのOG訪問」を読んで・・・(Cさん・30代・3歳娘)

【有限会社山栄電子 Cさんプロフィール】

・世代
30代

・お子さんについて
3歳娘

・有限会社山栄電子に勤めての年数
8ヵ月

・雇用形態
パート

・仕事内容
精密機器の組立作業

・勤務時間
9時~15時
土日祝日・木曜日休み

 

Q.これまでの職歴を教えてください。

独身時代は正社員でエステティシャン、歯科補助などをしていました。結婚してからはパートで事務をしていましたが、出産を機に辞めました。その後3年位経ち、今の職場に入りました。
 

Q.働こうと思ったきっかけを教えてください。

元々働こうとは考えていたこと、子どもも保育園に入ってお友達ができると良いと思ったことがきっかけです。年少になると保育園に入りづらいと聞いていたので、娘は2歳児で認定こども園に保育認定で入りました。


Q.お子さんの預け先や保活はどうしましたか?

娘の保活は、認定こども園を2か所見学に行きました。保育園の一斉申込で、現在通っている認定こども園に申し込みました。
就職活動は、娘を母に預けてハローワークに行ったりしていました。


Q.就職活動はどんなことをしましたか?

ハローワークに2~3回行きました。土日祝日プラス平日1日休み、15時上がり、子どもの事情で休んだりできるかを条件に求人を探しました。
インターネットで会社の情報を調べていたら「先輩ママのOG訪問」の記事が出てきたんです。それを読んで子育てしながら働くことに理解のある会社なのかなと思い、面接を受けにいきました。


Q.就職活動で後悔していること(これをやっておけば良かった等)はありますか?

特にありません。


Q.就職活動でやって良かったことはありますか?

特にありません。


Q.働きはじめた感想を教えてください。

同じ年代の方が多くて話しやすいです。子育ての先輩もいるので仕事以外での相談に乗ってもらったりもしています。仕事にもようやく慣れてきました。


Q.働きたいママにメッセージをお願いします!

今の職場は、人間関係が良くて働きやすいと思います。子どもの事情でのお休みも理解してもらえるので安心です。面接の時にきちんと伝えておいた方が良いと思います。

 

有限会社山栄電子 採用担当 取締役 亀山様へのインタビュー

●あしかがおしごと研究所参加メニュー

先輩ママのOG訪問働きたいママのリアルな会社インタビューあしかがおしごと研究所就職面接会
 

Q.採用について、どのような課題を抱えていましたか?(抱えていますか?)

大きな会社が景気が良いとそちらに行ってしまうこともあり、なかなか若い世代の方から応募がないことです。
 

Q.上記を利用してみて、求職者の方等からの反響はありましたか?また、それはどんな反響でしたか?

就職面接会、先輩ママのOG訪問を通じて、採用に繋がりました。
また、先輩ママのOG訪問の記事は、社内でも「仕事仲間の記事が出ている」と従業員が読んでくれて、自社の情報が出ていることを喜んでくれています。


Q.上記を利用した感想をお聞かせください。

求職者の皆さん、色々状況はあっても企業には伝えにくいかなと思うので、就職面接会のようなマッチングの場があるのは有難いです。直接求職者の方から「子どものお迎えで●時までなら働ける」等、人それぞれ事情は違うので、直接お話することで双方の条件を擦り合わせられることもあり良かったです。

※このインタビューの内容は、2022年2月時点の情報です。