このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

vol.6  株式会社HSC 高齢者介護福祉施設ひまわり

あしかがおしごと研究所のイベントや情報発信を通じて、就職が決まった方と企業採用担当者の方にインタビューをさせていただきました。

株式会社HSC 高齢者介護福祉施設ひまわり(大久保町・高齢者介護事業)

【高齢者介護福祉施設ひまわりの外観の写真】

HP1

 

あしかがマザーズ就職面接会で就職が決まりました(Sさん・40代・17歳娘、13歳息子、9歳息子、2歳息子)

【株式会社HSC 高齢者介護福祉施設ひまわり Sさんプロフィール】

 

  • 世代
    40代
  • お子さんについて
    17歳(高2)娘、13歳(中1)息子、9歳(小3)息子、2歳息子
  • 株式会社HSC 高齢者介護福祉施設ひまわりに勤めての年数
    3か月
  • 雇用形態
    パート
  • 仕事内容
    介護職員
  • 勤務時間
    9時00分~14時00分
    週3日勤務(土・日・祝日休み)

Q.これまでの職歴を教えてください。
移動式のパン屋さんをやっていました。自分で好きな時間に事務所に行き、仕分けして自分の車に積み込んで様々なお客様の所に売りに行くという仕事を約6年やっていました。その仕事は一番下の子を出産する直前に辞めました。
 
Q.働こうと思ったきっかけを教えてください。
 
一番下の子が2歳になる前に、夫だけの収入では申し訳ないなという気持ちが出てきました。これまでも上の子たちを出産したときは、仕事を辞めて落ち着いたらまた働くということを繰り返してきました。
 
Q.就職活動はどんなことをしましたか?

 「あしかがマザーズ就職面接会」に参加をしました。ちょうど働きたいなと思っていた時に、就職面接会のチラシを子どもが学校でもらってきたり、足利市LINE公式アカウントから情報が送られて来たりしたのを見て参加を決めました。
 
Q.こちらの会社に就職した理由は何ですか? 

就職面接会の時に他にも面接をした会社がありましたが、職場に保育施設があることと採用担当の方の「お子さんのことを優先して働いてください」と言っていただけたことが決め手となりました。介護の仕事は未経験で不安もありましたが「やりたいという気持ちがあれば大丈夫です」と言っていただけたことも安心につながりました。
 
Q.就職活動でやって良かったことはありますか? 

「あしかがマザーズ就職面接会」に参加したことです。会場はコムファーストショッピングセンター(アピタ足利店)でした。一番下の子を上の子に見てもらいながら参加しましたが、私の面接の間はショッピングセンター内で時間を使って待っていてくれていたので良かったです。
 
Q.お子さんの預け先や保活はどうしましたか?

HP2
職場の中に「ひまわりチャイルド」という企業主導型保育施設があります。歩いて数分の距離で職場に併設されているので、朝子どもを預けたらすぐに働くことができ、もし子どもが体調不良の時などもすぐに迎えに行けます。
最初は泣いていたり、泣くのを我慢している顔を見たりして子どもを預けることが辛かったですが、少ししたら慣れて今では朝は「行ってらっしゃい」と手を振って別れることができています。線路が近くにあるので保育施設の窓から電車が見えたり、近くに併設されている教習所の車やバイクも見えたりするので子どもは大喜びしているようです。保育施設では、昼食やお昼寝の他にトイレトレーニングもしてくれます。帰り際には一日の様子を教えてくれて、親としても安心して預けることができています。
 
Q.就職活動で後悔していること(これをやっておけば良かった等)はありますか?
特にありません。
 
Q.働き始めた感想を教えてください。

働き始めて良かったなと思っています。まだまだ経験も浅く、ご利用者様から教えてもらうことばかりなのですが「今日も居てくれて良かったわ」「いつもありがとうね」とご利用者様から言ってもらえます。普段の生活で感謝されることはなかなかないので、感謝してくれている気持ちがすごく嬉しいです。「こちらこそありがとう」って思います。
 
Q.働きたいママにメッセージをお願いします!

悩むよりやってみよう!やってみて、子ども自身が保育環境に慣れなかったり、自分が職場と合わなかったりしたら、職場の方等に相談してその先のことを考えてみれば良いと思います。無理して働いているとそれが子どもに伝わります。ここなら、もし何かあっても職場の方に相談できる環境があるから今後も安心して働けそうです。

株式会社HSC  高齢者介護福祉施設ひまわり 管理者 生活相談員(採用担当)へのインタビュー

  • あしかがおしごと研究所参加メニュー

あしかがマザーズ就職面接会

 

Q.採用について、どのような課題を抱えていますか?
介護業界全般に言えることですが、職員の数が足りていない状況です。子育て期の女性の方はもちろん、男性でもどんな年代の方でも「やってみたい」という方にぜひ私たちと一緒に働いていただきたいと思っています。
私自身はもう孫がいるおじいちゃん世代ですが、もともと別の職種から「生活相談員」の仕事に魅力を感じてこの業界に入ってきました。介護の仕事は力仕事や排せつの補助など、大変なイメージもあるかと思いますが、ご利用者様やご家族様に感謝されて働くことができるとても魅力のある仕事です。
今、私たちのグループの介護事業で働く最高齢の方は80代です。以前はご利用者様を介護する仕事をしていただいていましたが、現在は調理補助などあまり身体に負担がない働き方をしていただいています。年齢を重ねても長く働くことができます。

 
Q.「あしかがマザーズ就職面接会」に参加して、求職者の方等からの反響はありましたか?

特に大きな反響はなかったですが、就職が1名決まりました。
 
Q.働きたいママへメッセージをお願いします。

資格がなくても「やりたい」という気持ちがあれば大丈夫です。2024年4月から国の方針で、介護業界で働くためにはインターネット上で取得できる資格が必要になりました。私たちの会社では、その資格を取るための資金補助などのサポートをいたします。
また、職場には1歳から5歳までが入所できる保育施設があります。その保育施設では、同じ敷地内に併設されたレストランが提供する温かいご飯が出ます。働き方も、お子さんが保育施設に慣れるまでは少しずつ働くことができます。慣れてきてお子さんが大きくなったらパートから正社員になる方もいらっしゃいます。それは、私たちの会社にたくさんの職員がいるからできることです。個別に相談しながら様々な働き方が可能です。小さなお子さんがいても安心して働く環境が整っています。お子さんを優先しながら、ぜひ私たちと働いてみませんか。
 


※このインタビューの内容は、2024年2月時点の情報です。
 


掲載日 令和6年3月25日 更新日 令和6年4月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 商業にぎわい課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2158
FAX:
0284-20-2155
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています