このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

vol.4  マルニ額縁画材店

あしかがおしごと研究所のイベントや情報発信を通じて、就職が決まった方と企業採用担当者の方にインタビューをさせていただきました。

マルニ額縁画材店  (久松町・額縁の製造販売、画材の販売)

【マルニ額縁画材店の外観の写真】

マルニ額縁画材店外観の写真

「先輩ママへOG訪問」の記事に背中を押されました!(Mさん・30代・3歳息子)

【マルニ額縁画材店  Mさんプロフィール】

  • 世代
    30代
  • お子さんについて
    3歳息子
  • マルニ額縁画材店に勤めての年数
    10か月
  • 雇用形態
    パート
  • 仕事内容
    店舗での接客販売、インターネットで注文された商品の在庫を確認しピッキングする
  • 勤務時間
    9時00分~15時30分
    週4日勤務(木・土曜日休み)月2回程度は日曜日も出勤

 

Q.これまでの職歴を教えてください。

出産前までは会社員として働いていました。実はこちらに就職する前に、出産前まで働いていた会社で一度、仕事復帰をしましたがすぐに辞めてしまいました。その後、ご縁がありこちらに就職することができました。

 

Q.働こうと思ったきっかけを教えてください。

子どもが2歳になる前位から「そろそろ仕事がしたい」と思っていました。家計のためでもあるし、自分のためでもあります。


Q.お子さんの預け先や保活はどうしましたか?

「仕事がしたい」と思ってインターネットで探しながら「休職中」で自宅近くの保育園に申し込みました。先に入園が決まったものの、なかなか就職先は決まりませんでした。


Q.就職活動はどんなことをしましたか?

主に求人サイトで仕事を探しました。1社、面接を受けましたがご縁がなく…。入園が先に決まり、仕事を決めなくてはならなくて焦っていたこともあり、以前働いていた会社に連絡をしました。また働けることになったものの、実は諸事情ですぐに辞めてしまいました。「何とか働けるところはないか」とインターネットで求人情報を探していたところ、マルニ額縁画材店の情報が目に留まりました。もともと海外などで有名な絵画を見ることが好きだったこともあって、気になっていました。更に「先輩ママへOG訪問」の記事を読んで、先輩ママの「私なんて…と思わずに一歩を踏み出して欲しい」という言葉に勇気づけられました。求人サイトで「いいね!」を押したつもりが、なんと「応募」していたんです。採用担当からの電話をもらって、自分が応募していたことに初めて気づきました。でも、一歩を踏み出して良かったです。

 

Q.就職活動で後悔していること(これをやっておけば良かった等)はありますか?

「悩んでいるなら早く動けばよかった」ということです。私は「先輩ママへOG訪問」の記事の「先輩ママの言葉」に背中を押されたこともあって、こちらで働くことになりました。結果として「行動したこと」が良い方向に繋がっています。

 

Q.就職活動でやって良かったことはありますか?

インターネットでのリサーチはして良かったと思っています。これまで、求人情報を検索する際に口コミなどが参考になることがありましたし、何より「先輩ママへOG訪問」の記事を読むことにつながり、働いた後のイメージがしやすくなりました。履歴書や面接でも記事の話をしたんですよ。


Q.働きはじめた感想を教えてください。

とても楽しいです。ほとんどの方がママさんという事もあって、子どもが休んだ際のフォローもしていただけるし、お互いに助け合う雰囲気があります。同世代のママが多いです。


Q.働きたいママにメッセージをお願いします!

まさに「私なんてと思わないで一歩を踏み出して欲しい」です!この言葉は、私にとって心に残った言葉でした。悩んでいるなら、一歩を踏み出してみて欲しいと思います。

 

マルニ額縁画材店   採用担当の方へのインタビュー

  • あしかがおしごと研究所参加メニュー

先輩ママへOG訪問、働きたいママのリアルな会社インタビュー、あしかがおしごと研究所就職面接会、就職面接会@あしかがマザーズ

 

Q.採用について、どのような課題を抱えていましたか?(抱えていますか?)

現在、従業員の半数は、日中働いて早めに退勤する子育て中の女性のパートです。
そのため、その方たちが帰った後、業務がひっ迫したり、人員が足りない部署が出てきたりすることが課題です。
社長は「その課題の解消のために、さらに日中働ける人材を確保する」という採用方針です。逆説的に聞こえるかもしれませんが、日中の時間帯に人員を集中させることで遅い時間まで業務を持ち越さずにすむ、という考え方です。
子育て中の女性に関わらず、各々の様々な事情に対応した柔軟な働き方ができています。休みも取りやすいので、子育てと仕事の両立に悩んでいる方がいたら、前向きに検討していただきたいと思っています。
技術面やブランクが心配だという方も、ベテランが指導しながら切磋琢磨できる良い雰囲気の職場です。
 

Q.上記を利用してみて、求職者の方等からの反響はありましたか?また、それはどんな反響でしたか?

「先輩ママへOG訪問」の反響は大きく、面接では記事を見てから来てくださった方が多い印象です。実は私自身も、記事を読んでから弊社の面接を受け、採用されました。一日のスケジュールなどはわかりやすく「これなら私も働けるかな」と思いました。就職面接会では応募や見学の方も数名いらっしゃいましたし、実際に採用にも繋がっています。


Q.上記を利用した感想をお聞かせください。

採用や応募などの結果に繋がっていると感じています。人手不足で「すぐにでも採用したい」というタイミングで面接会があったので助かりました。


※このインタビューの内容は、2023年7月時点の情報です。


掲載日 令和5年9月26日 更新日 令和6年4月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 商業にぎわい課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2158
FAX:
0284-20-2155
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています