このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉後期高齢者医療医療費・給付> 新型コロナウイルス感染症に関する後期高齢者医療制度における傷病手当金の支給について

新型コロナウイルス感染症に関する後期高齢者医療制度における傷病手当金の支給について

  会社等に勤めている方で、新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われる栃木県後期高齢者医療被保険者のうち、次の要件をすべて満たす方に、申請により傷病手当金を支給します。

  なお、適用期間について令和5年3月31日までとしておりましたが、令和5年5月7日までに変更いたしました。

1.支給対象となる方

  新型コロナウイルス感染症に感染した場合、または発熱等の症状があり、感染が疑われる後期高齢者医療制度の被保険者である被用者で、療養のため労務に服することができない方。

2.支給対象日数

  労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から、労務に服することができない期間のうち、労務に就くことを予定していた日数。

3.支給金額

(直近の継続した3か月間の給与等の合計額÷就労日数)×2 / 3×日数

  ただし給与等の全部または一部を受けることができる場合、その期間は支給しません。なお、その受けることができる給与等の額が、規定により算定される傷病手当金の額よりも少ない場合は、その差額を支給します。

※1日あたりの支給額には上限があります。

4.適用期間

  令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間で療養のため労務に服することができない期間(ただし、入院が継続する場合等は最長1年6月まで)

5.申請方法

  新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、原則として郵送による申請といたします。

  申請される方は、申請書と提出用封筒(料金受取人払い)を送付しますので、お手数ですが事前に高齢者医療担当(電話番号:0284-20-2184)までご連絡ください。また、申請書類は以下からダウンロードして印刷することもできます。申請書類に記入の上郵送してください。

申請に必要なもの

  1. 様式第1号  後期高齢者医療傷病手当金支給申請書(被保険者記入用(1))
    (対象となる方の被保険者情報、振込先等を記載する申請書です)
  2. 様式第2号  後期高齢者医療傷病手当金支給申請書(被保険者記入用(2))
    (被保険者の方の療養の状況を記載する申請書です)
  3. 様式第3号  後期高齢者医療傷病手当金支給申請書(事業主記入用)
    (事業主の方に勤務状況等を証明いただく申請書です)
  4. 様式第4号  後期高齢者医療傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)
    (医療機関に意見等をご記入いただく申請書です)
    (注意)現在、急激な感染拡大のため、当面の間の臨時的な取り扱いとして、「様式第4号(医療機関記入用)」の申請書の添付を不要とし、療養のため労務に服さなかった旨を「様式第2号(被保険者記入用(2))及び様式第3号(事業主記入用)」にて事業主の証明をしていただくことが必要となります。

 

申請書ダウンロード

【様式第1号】

【様式第2号】

【様式第3号】

【様式第4号】

申請書郵送先

〒326‐8601
足利市 本城三丁目 2145番地
足利市役所 保険年金課 高齢者医療担当

 


掲載日 令和5年3月29日 更新日 令和5年5月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 保険年金課 高齢者医療担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2184
FAX:
0284-22-1131

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています