このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉新型コロナウイルス感染症新型コロナワクチン接種> 足利市新型コロナワクチン接種について

足利市新型コロナワクチン接種について

令和6年4月1日以降の新型コロナワクチンの接種について

令和6年度秋冬に定期接種が始まります。

【対象】

  • 65歳以上の方
  • 60~64歳で対象となる方(※)

(※)心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

【費用】

原則有料

※詳しいことが決まりましたら、改めてお知らせします。
※令和6年4月1日~同年秋冬の定期接種開始前に接種をご希望の方は、任意接種として、自費で接種していただくことになります。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口を設置しています。

【電話】0120-700-624

【時間】午前9時から午後9時(平日、土日、祝日)

※日本語のほかに英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語(午前9時から午後6時)、ベトナム語(午前10時から午後7時)にも対応しています。

予防接種健康被害救済制度

予防接種では健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度がもうけられています。新型コロナワクチンの予防接種によって健康被害が生じた場合にも、予防接種法に基づく救済(医療費、障害年金等の給付)が受けられます。詳しくは、予防接種健康被害救済制度(新しいウィンドウが開きます)をご確認ください。

新型コロナワクチン接種証明書

申請先は、接種を受けた際の接種券を発行した市町村(通常は住民票のある市町村)です。接種後に転居された場合など、別の市町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、それぞれの市町村が申請先となります。

【申請先】
足利市健康増進課保健検診担当

【受付時間】
平日の午前8時30分から午後5時15分まで

※郵送の場合は、返信用の封筒(送料分の切手が貼られ、宛先が記入されたもの)をご用意ください。

【申請に必要なもの】

  1. pdf 申請書 (pdf 119 KB)
  2. 接種券(券番号を確認するため)
  3. 接種済証または接種記録書(接種日時、ワクチンメーカー等を確認するため)
  4. 本人確認書類
  5. 返信用封筒(郵送で申請の場合。送料分の切手が貼られ、宛先が記入されたもの)
  6. パスポートの写し※海外での使用を希望される場合

代理人が申請される場合は、pdf 委任状 (pdf 47 KB)も提出してくだい。

 


掲載日 令和5年12月26日 更新日 令和6年4月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課 保健検診担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2373

カテゴリー

  • 足利市新型コロナワクチン接種について

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています