このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報人事・採用職員募集参考情報> 先輩職員インタビュー  【土木】

先輩職員インタビュー  【土木】

福田   陸  (2020年度採用)

shashin1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所属

都市建設部 道路河川整備課 整備担当

現在の担当業務

道路・河川工事の測量、設計および発注工事の監督業務等です。

仕事でやりがい・充実感を覚えた出来事は・・

  担当の道路工事について、法令等に基づいた各基準や指針を調べながら設計し、工事が無事に完了して、市民の皆さんが新しい道路を利用しているのを見るとやりがいを感じます。

入庁前と入庁後のギャップは?

  入庁する前は公務員の仕事はデスクワークが多いイメージでしたが、実際は現場に出て測量をしたり、工事が始まると現地での確認や立会があったりと、事務所での作業と外での作業が半々なので、メリハリをつけて仕事をすることができます。

 

shashin2

 

足利市のおすすめは?

  あしかがフラワーパークや鑁阿寺などの観光地や、四季が感じられる自然が多いこと。また、おいしいごはん屋さんがたくさんあるところです。

受験者の皆さんへ・・

  

入庁前は正直、土木の知識に自信はありませんでしたが、優しい先輩方から丁寧に指導をしていただき、徐々に覚えることができました。入庁して4年目の今でも日々勉強の毎日ですが、成長している実感があり楽しく仕事をしています。

仕事や学業の合間を縫っての試験勉強や面接練習など大変だと思いますが、足利市のために皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

(内容は令和6年3月現在のものです。)

 


掲載日 令和6年3月22日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 人事課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています