このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報人事・採用職員募集参考情報> 先輩職員インタビュー  【電気】

矢菅  智計  (2015年度採用)

職員の写真1

所属

上下水道部水道施設課建設担当

現在の担当業務

水道施設に関する工事の設計と、施工監督などを担当しています。

仕事でやりがい・充実感を覚えた出来事は・・

  自分の携わる業務が、『安心で安全な水道水をお届けする』ということに繋がるので、責任がある仕事をしていると実感しています。そんな中、老朽化した水道施設が、担当した工事を通して、ピカピカに更新されるのを見ると、とても充実感があります。

入庁前と入庁後のギャップは?

  市役所の職員はお堅い人ばかりなのかなという、勝手なイメージがありましたが、実際は楽しい方が多く、先輩方にはいつもよく面倒をみていただいています。

  業務に関しては、これも勝手なイメージで、定型的なデスクワークが多いのかと思っていました。しかし、様々な事業に携わる機会がたくさんあって、色々な検討をしたり、現場での作業も多く、市内を行ったり来たりしています。

  個人的な話しでは、現在、入庁前には思いもしていなかった大きな工事を担当しており、なかなか出来ない貴重な経験をしていると実感しています。

足利市のおすすめは?

  おいしいお店がたくさんあります。『隠れた名店』が多く、広い市内の各所にあるので、ぜひ色々探して行っていただきたいです。

  山や川の自然に恵まれ、歴史や文化などの観光スポットもたくさんあるので、市外の友人にたくさんおすすめできます。

受験者の皆さんへ・・

  私が足利市を受験する時は、「自分の知識や能力でやっていけるのか」というのが心配でした。しかし、入庁してみると、先輩方には親切に色々教えていただけますし、杞憂だったなと思います。皆さんも受験に関して気になることがあったら、見学にお越しいただくのも良いかもしれません。

皆さんと一緒にお仕事ができるのを楽しみにしています。

(内容は令和4年3月現在のものです。)

職員の写真2


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和6年3月22日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 人事課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています