このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ環境・安全地球環境環境・エネルギー節電・省エネルギー> 「あしかがエコ」始まりました!

「あしかがエコ」始まりました!

 

脱炭素社会の構築を目指し、足利市はゼロカーボンシティを宣言しました。

脱炭素に向けて、市民の皆さん一人ひとりのご協力をお願いいたします!

環境アプリケーション「あしかがエコ」の配信が始まりました!

A2パネル[あしかがエコ]

「あしかがエコ」とは?

ashikagaeco_icon

2020年10月に国が2050年までに温室効果ガスの排出量を全体としてゼロにするカーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。

足利市でも2024年2月20日に「ゼロカーボンシティ」を宣言しました

 

そこで、市民の皆様にも他人事ではなく自分事として、カーボンニュートラル社会の実現に向けた第一歩を踏み出していただくための環境アプリケーション「あしかがエコ」を配信します。

どんな機能があるの?

  • ゼロカーボンチャレンジ機能で脱炭素に向けた行動を実践し、記録ができます。

チャレンジメニューの中から選んだ項目を実践し記録することで、これまでの実践した日数や、CO2排出削減量を見ることができます。

チャレンジを続けていくとイラストが変化するかも。。。?!

 

  • チャレンジ期間内で実践した日数とCO2削減量をランキング形式で見ることができます。

ランキングは毎月1日に更新されます。

 

  • ゴミ収集情報が確認できます。

登録していただいた住所に応じたゴミ収集情報を確認することができます。

※一部登録住所と異なる収集箇所があります。

また、収集日の前日の夜にアプリから通知が受け取れます。

 

  • 環境政策課からのお知らせを受け取れます。

環境政策課開催の環境観察会やクビアカツヤカミキリに関する情報、フードドライブに関する情報などをお知らせ機能で配信予定です。

 

その他の機能もアップデート予定ですので、お楽しみに!

 

アプリの利用方法及びダウンロードについて

アプリをダウンロードし、アカウント登録をしていただければ、利用することができます!

アプリのダウンロード及び登録は無料です。ただし、通信費、パケット代はご自身での負担となります。

 

ダウンロードはこちらから↓

iPhone(App Store)

ios

Androidスマートフォン(Google Play)

android

使い方について

以下のマニュアルをご利用ください。

pdfご利用マニュアル(pdf 1.48 MB)

 

よくあるご質問

Q.アプリの利用は料金がかかりますか?

A.アプリのダウンロード及び登録は無料です。通信費やパケット代につきましては、ご自身での負担となります。


掲載日 令和6年2月20日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 環境政策課 環境推進担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2151
FAX:
0284-20-2140

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています