このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育・文化教育市立小中学校学校教育> 学力向上・指導力強化支援事業「かなふり松」プロジェクト

学力向上・指導力強化支援事業「かなふり松」プロジェクト

趣旨

  子どもたちの学ぶ意欲を高め、進んで学習する子を育てるとともに、教員の授業力を向上させることにより、子どもたちの学力向上を図ります。

本事業のねらい

  • めあてをもち、意欲的に学習する子を育てます。
  • 家庭で計画的に学習する子を育てます。
  • 子どもたちが授業の中で自ら考え、学び合いのできる授業を推進します。
    ※子どもたち、先生方のやる気に火をつけ、学力向上を図ります。

内容

  1. 学校支援チーム(指導主事と市学力向上コーディネーター・県学力向上専門員)で学校訪問を行うことにより、小中学校の連携を意識しながら、教員の授業力の向上を図ります。
  2. 学習ボランティアを配置し、放課後や夏休み、土曜日に学習支援を行い、基礎・基本の定着を図ります。
  3. 教育先進事例を調査することにより、本市の課題解決のための情報を収集します。
  4. 家庭学習の習慣化を図るために、保護者用リーフレットpdf 「足利版 家庭学習の手引き『学びのすすめ』」 (pdf 1.29 MB)を配布し、テキストとして活用します。
    (学年部会やPTA総会で活用、生涯学習課(家庭教育懇談会)、PTA連合会との連携)

掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 学校教育課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています