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消費生活相談

契約やサービス等でお困りの際は、消費生活センターにご相談ください 生活環境部 消費生活センター
消費生活センターは、消費者(個人)と事業者との間に生じた商品やサービスに関するトラブルについての相談(契約トラブル・製品事故・多重債務やその他消費生活に関すること)を受付け、解決を図るお手伝いをしています。 相談は、電話または来所で受付け...
ご利用ください!消費者ホットライン  電話番号188番 生活環境部 消費生活センター
ご利用ください!消費者ホットライン 電話番号188番 電話番号 1 8 8 番 (いやや!) 消費者庁では、平成27年7月1日より、3桁の電話番号「1 8 8 (いやや!)」番での案内を開始しました。 全国には、消費生活センターが829か所...
契約やサービス等でお困りの際は、消費生活センターにご相談ください 生活環境部 消費生活センター
消費生活センターは、消費者(個人)と事業者との間に生じた商品やサービスに関するトラブルについての相談(契約トラブル・製品事故・多重債務やその他消費生活に関すること)を受付け、解決を図るお手伝いをしています。 相談は、電話または来所で受付け...
令和5年度消費生活相談状況 生活環境部 消費生活センター
令和5年度の消費生活相談状況がまとまりました。 消費生活相談件数 年度 相談件数 令和5年度 1,543件 平成4年度 1,481件 前年度比較 9件増 詳しくは、こちらへ 令和5年度消費生活相談状況 (pdf 393 KB)

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