このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ >  くらしの情報 >  消防・防災 >  防災 >  ハザードマップ

ハザードマップ

洪水・土砂災害ハザードマップとは?

洪水・土砂災害ハザードマップの画像 

 足利市洪水・土砂災害ハザードマップは、大規模な大雨などにより洪水や土砂災害が発生した場合に想定される危険区域について、市民のみなさまにお知らせするとともに、いざというときに安全かつ速やかな避難行動をとっていただくために作成したものです。


 このハザードマップでは、国と県が公表している最新の洪水浸水想定区域や土砂災害(特別)警戒区域などを掲載しており、平成25年6月に作成したこれまでのハザードマップと比較すると、洪水による浸水リスクや土砂災害による危険区域が大幅に拡大しています。


 まずは、ご自宅や周辺地域などについて、洪水や土砂災害による危険性を確認してください。また、避難や日頃の備えに必要な防災知識なども掲載しましたので、ご活用ください。
洪水や土砂災害による被害は、全国各地で発生しています。本市でも令和元年東日本台風において甚大な被害が発生しました。


 災害から大切な命と財産を守るためには、行政はもとより市民一人ひとりの適切な行動が重要ですので、このハザードマップを参考に、家庭の防災計画を作成するなど、積極的にご活用いただきますようお願い申し上げます。

前ページ 12 次ページ
足利市洪水・土砂災害ハザードマップ(避難開始のタイミング等について) 総合政策部 危機管理課 危機管理担当
避難開始のタイミング・自分と家族の避難行動 (pdf 1.26 MB) 避難の流れ・避難の注意点 (pdf 1.19 MB)
河川の洪水浸水想定区域図について 総合政策部 危機管理課 危機管理担当
国・県が水防法に基づき、作成・公表している洪水浸水想定区域図は次のとおりです。 洪水浸水想定区域図 国・県では、水防法の洪水予報河川及び水位周知河川に指定された河川において、想定し得る最大規模(おおむね1,000年超に1回)の降雨により河川...
ハザードマップ(防災学習面) 総合政策部 危機管理課 危機管理担当
ハザードマップ(防災学習面) (pdf 8.22 MB)
前ページ 12 次ページ

最近チェックしたページ