このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしの情報消防・防災防災避難> コロナ禍【感染症まん延時】の避難にあたってのお願い

コロナ禍【感染症まん延時】の避難にあたってのお願い

  いざという時に備え、避難する場所や方法などについて、あらかじめ考えておきましょう。

  避難する際は、ハザードマップで避難所の確認や、防災用品などを準備しておくだけでなく、避難所における新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、次のとおりご協力をお願いいたします。

 

避難の考え方

  避難とは、「難」を「避」けることで、安全な場所にいる人まで避難所に行く必要はありません。

  避難所は、多くの避難者を受け入れるため、3密(密閉、密集、密接)状態になることが想定されます。

  災害時、自宅の上階や、近くの頑丈な建物親族や友人の家など、災害から身を守ることができる安全な場所に避難ができるよう日頃から考えておきましょう。

避難所へ避難する際は…

  避難所への避難が必要な場合には、できる限りマスク・消毒液を携行してください。

  体調がすぐれない方は、受付の際に必ず申し出てください。

避難所での検温など

  避難所では、感染症まん延防止のため、避難所へ来た方に検温などを実施し、健康な方と、体調がすぐれない方とを別の避難先へ案内するなどの対応を行う場合があります。
  また、避難所内では、スペースを空けてもらったり、間仕切りを活用したりして、避難者同士が接触しないような対応をいたします。

手洗い、咳エチケットに心がける

  新型コロナウイルスの感染拡大防止には、一人ひとりの手洗い、、咳エチケットの実施がとても重要です。

  正しい手洗い仕方などは厚生労働省のホームページをご覧ください。


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 危機管理課 危機管理担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2179

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています