足利市電子契約
※7月26日開催の事業者向け説明会の様子は、ページ下部に動画を掲載しておりますのでご覧ください。
電子契約について
足利市では、行政事務におけるデジタル化を図り、「行かなくてもいい窓口」を実現するため、行政手続のオンライン化を推進しています。この度、建設工事及び建設工事関連業務に係る契約につきまして、クラウドサインを使った立会人型電子契約サービスを令和5年9月1日から導入いたします。(その他の契約についても順次対応予定です。)
立会人型電子契約サービスは、メールアドレスがあれば利用可能であり、受注者側の費用負担はありません。来庁時間の削減、紙代・収入印紙代等のコストカットにも繋がりますので、ぜひご利用ください。
クラウドサインについて
足利市では、立会人型電子契約サービスに「クラウドサイン」を利用します。
電子契約は、現行の契約書への記名押印に代えて、クラウド上で電子署名を付すことにより契約を締結します。
詳細は以下の資料をご覧ください。
電子保証について
東日本建設業保証(株)を利用する場合、一連の手続きをオンラインで完結できるようになりました。
保証証書の申込みから足利市への提出までを、最短で当日中に行うことが可能です。
オンライン申請システムによる契約関係書類の提出方法について
⾜利市オンライン申請システムは市役所に来庁せずとも、ご⾃⾝のスマートフォンやパソコンから届出や申請等の各種⾏政⼿続きを⾏うことができるシステムです。
現在、契約書と共に提出を求めている契約関係書類(現場代理人選任通知書、前払金申請書、前払金請求書等)も、オンライン申請システムから申請できるようになりました。(紙媒体での契約保証書を除く。)
オンライン申請システムの利用方法につきましては、以下の資料をご覧ください。
事業者向け説明会について