このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉妊娠・出産赤ちゃん> 「あしかが子育てアプリ」始めました!

「あしかが子育てアプリ」始めました!

「あしかが子育てアプリ」とは?

ashikaga_a

令和5年1月より実施している「出産・子育て応援給付金事業」では、妊娠期から子育て期まで一貫して、様々なニーズに応じた支援を行う「伴走型相談支援」を充実させることが必要であるとされています。そうした支援の一つとして、子育てをする皆さまに、少しでも日々の生活に役立てていただきたく、このたび子育て支援アプリを導入することにいたしました。

 

令和5年3月20日(月曜日)よりリリース開始いたしました!

妊娠期から子育て期まで必要な情報をお届けいたします。また、そのほかにも便利な機能を多数ご用意しています。是非ご利用ください!

どんな機能があるの?

  • 両親学級や離乳食講座の予約がアプリから可能に!(12月1日より)

アプリトップ画面の「あしかが子育てアプリ予約システム」から予約することができます。

※アプリとは別にアカウント登録が必要です。アプリをご使用していない方でも予約が可能です。

予約システムはこちらから(新しいウィンドウが開きます)

  • 妊娠期・子育て期に応じた母子保健情報を自動配信します!(12月1日より)

出産予定日やお子さまの生年月日をご登録いただくと、妊娠週数やお子さまの月齢等に応じた母子保健情報を自動で配信します。

アプリトップ画面の「すくすくコラム」からご覧いただくこともできます。

  • 予防接種のスケジュールを自動計算!

お子さまのお名前や生年月日等の情報を入力していただくことで、自動でスケジュールが組まれます。変更も可能です。

  • 医療機関の検索ができる!

お住まいの地区や予防接種の種類など、条件を指定して検索できるほか、かかりつけ医として登録も可能です。

 

皆さまの子育てに少しでも役立てていただければと思います。実際に使用してみてのご感想やご意見もお待ちしております!

アプリの利用方法及びダウンロードについて

アプリをダウンロード及びアカウント登録をしていただければ、すぐに利用できます!(アカウントにつきましては、一部SNSサービスからのアカウント連携も可能です。)

アプリのダウンロード及び登録は無料です。ただし、通信費、パケット代はご自身での負担となります。

また、アプリではなくウェブブラウザ版でもご利用可能です。

 

ダウンロードはこちら↓

 

iOS版(App Store)

(新しいウィンドウが開きます)

ashikaga_iOS

 

Android版(Google Play)

(新しいウィンドウが開きます)

ashikaga_Android

 

ウェブブラウザ版

(新しいウィンドウが開きます)

ashikaga_Web

よくあるご質問

Q.アプリの利用は料金がかかりますか?

A.アプリのダウンロード及び登録は無料です。通信費やパケット代につきましては、ご自身での負担となります。

 

Q.アカウント作成で、他SNSサービスとのアカウント連携はできますか?

A.現在Apple ID、Facebook、Twitterとのアカウントを利用してのログインが可能となっています。

 

 


掲載日 令和5年12月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課
住所:
〒326-0808 栃木県足利市本城3丁目2022番地1

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています