このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報人事・採用人事・給与制度> 足利市特定事業主行動計画(子育て応援プラン)

足利市特定事業主行動計画(子育て応援プラン)

  急速な少子化の進行等に鑑み、次世代育成支援対策を迅速かつ重点的に推進し、もって次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、かつ、育成される社会の形成に資することを目的とした「次世代育成支援対策推進法」が平成15年7月に成立しました。同法第19条において、地方公共団体は「特定事業主」として、自らの職員の子どもたちの健やかな育成のための特定事業主行動計画(特定事業主が実施する次世代育成支援対策に関する計画)を策定することとされています。
  これを受けて足利市では、平成17年3月に足利市特定事業主行動計画として「子育て応援プラン」をとりまとめました。
  この計画は、職員が、父親として、母親として、子育てをしていくことができるよう、男性も、女性も、子どものいる人も、いない人も、職員一人ひとりが身近な問題として捉え、職場を挙げて支援していくことを目的として作りました。
  以降、5年ごとにプランの見直しを行い、令和2年度から第4期目となる「足利市特定事業主行動計画」をスタートしました。この計画を実施することにより、職員が「みんなで支え合う育児」の重要性を強く認識し、その結果、地域社会においても、次代を担う子どもたちが健やかに生まれ、育てられる環境をつくることに今まで以上に貢献できるようになるものと考えています。

 

実施状況報告


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和5年7月31日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 人事課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています