このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育・文化国内・国際交流ボランティア通訳> ボランティア通訳人材バンク要項

ボランティア通訳人材バンク要項

1.名称

「足利市ボランティア通訳人材バンク」

2.内容

「足利市ボランティア通訳登録制度」登録者、足利市国際交流協会「ボランティア通訳登録制度」登録者及び新規登録希望者を対象とし、市で管理を行う「足利市ボランティア通訳人材バンク」に別紙登録票により無料で登録していただき、市内での通訳・翻訳の需要があった場合のみ、市が仲介し、登録者を紹介する。原則的には無償とするが、営利目的の場合については、従来の足利市国際交流協会との申し合わせを踏まえ、以下のとおりとする。その他、詳細については、当事者間の協議に委ねることとする。

  • 営利目的の場合

通訳  企業・工場訪問等

1時間  2,000円~(要相談)

交通費・食事代・宿泊費・各種入場料は依頼主の負担とする。

翻訳  商用文書、一般文書、行政提出文書等

A4・1枚  3,000円~(要相談)

3.対象者

18歳以上の市内在住者で外国語に堪能な方。

4.広報

足利市ホームページにてPRを行うこととする。なお、登録者の個人情報以外の情報(活動可能時間、自己PR等)をホームページ上で公開し、利用者の選択の幅を広げるものとする。

5.登録の特典

登録者は通訳として活動する場合のみ「足利学校」や「市立美術館」の入場料の減免を受けられることとする。

6.その他

  1. 依頼場所との往復、通訳中に起きた事故その他の損害等は依頼主の責任とする。
  2. 年1回足利市国際交流協会と共催で、登録者の「交流会」を開催し、登録者間の情報交換等を行う。

掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和5年2月2日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 市民生活課 生活安全担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2154(NPO・ボランティア・国際交流)
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています