このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ防災ポータル医療・救急> スマートフォンからの119通報

スマートフォンからの119通報

消防へ救急や火災などの通報をする際、スマートフォンのGPS機能をオンにしておくだけで、災害発生場所をピンポイントに、そして早期に特定できます。

怪我人や病人の予後、また火災の延焼に大きな影響を与えることから、災害発生場所の特定はとても重要で、119通報の際、最も聴取したい情報です。

GPS設定方法

  • iPhone    設定→プライバシー → 位置情報サービス → 位置情報サービスをオン
  • Android   設定 → 位置情報 → 位置情報の使用をオン

GPSをONにしていないとき

119通報をしたとき、GPSの設定をしていない場合は、こちらから現在地の緯度経度(北緯東経)を聴取します。

様々な確認方法がありますので、一部を下記に紹介します。参考にしてください。

iPhone

  1. アプリの「コンパス」を開く。
  2. 下部に北緯と東経が表記されます。

Googleマップ

  1. スマートフォン(iPhone、Android)で、Google マップ アプリ Googleマップアイコン を開きます。
  2. 赤いピンがドロップされるまで、地図上で自分のいる場所を長押しします。
  3. 検索ボックスで座標を確認します。
  4. 「36.3081918,139.4437806」このような数字(座標)が出ますので、通信指令員に伝えてください。

登山をする方へ

GPSポスター

山岳内での災害発生時の119通報は、周囲に目標となるものが少ないことから、場所を特定するのに特に時間を要し、特に市外からの登山客は、地理に不慣れなこともあり、かなりの時間を要します。

 

山を登る方は、自分、家族、仲間を助けるためにも

GPSをオンに設定し登山を開始してください。    


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
消防本部 通信指令課
住所:
〒326-0831 栃木県足利市堀込町190番地1
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています